〈エルフの長靴〉亭

D.E.の雑記ブログ

【艦これ日記】2023年8月・9月の艦これプレイ記録

歴史的な酷暑となった8月と、流石に8月ほどではないもののまだまだ残暑厳しい9月でした。艦これとしては、8月上旬に始まった「夏イベ」が9月末となっても終わらず、10月にまで足を突っ込んでの終了でございます(11日終了予定)。10月に入ってからは気温がグッと下がってきているので、水着の子たちが寒そうでいけない。潜水艦娘はちょっとそのアレなので

10月15日追記:9月上旬に母港艦娘枠を拡張して570→580にしていたのを書き忘れていたので今ここに追記。毎回「イベント戦中に母港逼迫で二進も三進もいかなくなったので」という枕詞を書きつつ拡張していますが、今回もイベント戦中だった。

イベント戦

8月前半は暑さに負けて休息を取っていたので、イベント戦に着手したのはお盆も過ぎた頃だったのですが、そこから1か月以上、イベント戦にかかりきりでした。

lskid.hatenablog.com

lskid.hatenablog.com

lskid.hatenablog.com

lskid.hatenablog.com

lskid.hatenablog.com

lskid.hatenablog.com

lskid.hatenablog.com

「艦隊のアイドル」那珂ちゃん、連合艦隊の"ガチ"アイドル長門を編成した【第二艦隊】札の面々は、切り込みE-1から最終海域E-7まで出番があって大変そうでしたね。大和タッチ、ながもんタッチ、本家ネルソンタッチも随所でぶっ放されて、なかなか賑やかでした。コロラドタッチ?知らんな

鎮守府の反省点としては、大口径主砲の改修が間に合っていなかったこと、三式弾を増設穴に積める艦が激増したのに改修三式弾を殆ど持っておらず火力不足が勿体なかったこと。但し大口径主砲も三式弾も改修コストが物凄いので、なかなか手を出しづらいところではあります。とりあえず、拾った金剛型は改レベルまで上げて、41砲牧場していますが。

良かった点としては、改修★MAXの武装大発を複数持っていたので、SB小鬼対策は比較的難しくなかった点ですね。AB艇も含めて4つ、武装大発系を持っていましたが、全部使う(一度の出撃ですべて装備させる)ことになるとは思ってなかった。もう出てくるなよSB小鬼

それと本イベでは、丙作戦なので札のことは気にする必用はなかったものの、個人的な縛りというか気持ちの問題として、甲乙作戦と同様に札が被らないように調整してプレイしました。使用艦娘数、118人。(下の画像はイベント海域攻略終了直後のもの)

いま全体で300人くらい居るはずなので、4割ほどが出撃したことになりますね。指輪持ちの駆逐艦娘は全員出撃しています。弊鎮守府には「増設穴はケッコンしてから」というルールがあり、駆逐艦娘がSB小鬼対策をしつつ他のこと(対地対潜)をするにはどうしても増設穴は欲しいことから、こういった事態になりました。あと5人くらい、増設穴持ちの駆逐艦娘が欲しい。海外ケッコン艦も少なくて(インピとフレッチャーの2人(別府入れても3人)のみ)有効に使える場面があまりなかったので、長期の視点では海外艦の育成もしていきたいなと思いました。

新規ドロップ艦娘

E-3-2でマサチューセッツ掘り(後に甲限定ドロップと知り徒労)をしていた際に、未所持だったフレイこと伊201をドロップ。

八戸沖で夏を満喫するフレイさん(ドロップしたのは10月なんですけど)

フレイザード🔥🧊ではない。季節限定グラフィックのせいもあって、艦これのキャラというよりはデレマスの某キャラ(なんかいつもエアクオートしてる子)みたいですね。

残る未所持艦は以前からの倉橋、鵜来、夏雲、マサチューセッツ、夕暮、能美に加えて、今回ドロップ艦の第二十二号海防艦、朝日、サーモン、カッペリーニ、ジャベリン。かなり増えてしまったけれど、原則、掘りをしない主義なので仕方ない。そもそも母港に空きがない

ケッコンカッコカリ

イベント戦中にレベル99になった天龍、千代田、大鳳と、イベント海域攻略後の掘り作業中にレベル99になったローマ、松風、山雲ケッコンカッコカリ

ケッコンカッコカリ:天龍、千代田、大鳳、ローマ、松風、山雲

お断り勢筆頭級の千代田、千代田ほどではないものの微妙にお断り勢っぽい雰囲気もある天龍。大鳳、ローマはわりと普通。松風はボーイッシュながら意外にも(あるいは順当か)乙女っぽくもある感じになってますね。山雲はケッカリが何か分かってない。

天龍は器用貧乏ではあるが、今回の夏イベでは対潜させながら阻塞気球を持たせたり(他に装備枠が余っている艦娘が居なかったので)と、サポートに回ればまだまだ出番はある感じですね。要大発だと龍田一択になるが

ローマは攻略中にも出撃はしていたのですが、出撃海域がE-6-3で、途中で大和と交代することになったため、レベル99到達が遅れました。残り経験値数千だったんですけどね。

松風は前々からレベル99→100にしたいとは思っていたもの、神風型ゆえの戦闘向けでない体質から最後のひと押しがなかなか進みませんでした。今回はE-3掘りで対潜要員として頑張ってもらいました。最近は高性能の対潜装備の充実で、対潜値100はわりと簡単に到達できるのが助かる。

山雲はヒョロ長い体躯(以前ツイッターでだったか「ゆうきまさみのキャラっぽい」と言われていてなるほどぉと思った)とのんびり口調が可愛くて、少し前にローソンのロッピーで販売していたぬいぐるみも購入していたほど。じゃあなんで今まで育成してなかったんだと言われると、まあ、朝潮型だが改止まり故に大発が載らないので……

ローマ、松風、山雲の3人は、徒労のE-3-2掘りでレベル99になったので、経験値効率が渋い海域だったとはいえ、E-3-2への連続出撃も完全な無駄ではなかったですねと思わないとやってられない