〈エルフの長靴〉亭

D.E.の雑記ブログ

【艦これ日記】艦これイベント戦 2023-2 E-2丙

E-1に引き続き、E-2も丙でプレイ。ストレスレスでプレイするのが第一。

戦績

E-2丙 戦績

E-2 海域マップ

  • ギミック解除マス:C2・J2(潜水)、F2・G*2(水上) / 第1スタート【南沙】札
  • 第1ゲージ:S(輸送) / 第2スタート【輸送】札
  • 第2ゲージ:W(水上) / 第1スタート【南沙】札

第1ゲージ破壊後、第2ゲージ方面に戻るには正規空母が必要だということを知らず、ギミック解除時に軽空母を使ってしまった。札を節約するためには最初から正規空母を使うべきだった。丙作戦なので札を気にする必要はあまりないのだが、気分の問題

編成

ギミック1

  • 【南沙哨戒部隊】札
  • 戦艦1軽空1重巡1軽巡1駆逐2
  • C2・J2マス方面は要対潜(F2道中にも潜水艦が居る)

一応、C2・J2とF2で装備を変更したが、J2潜水幼女もF2水上戦もそれほど難しくない(丙作戦なので)ため、潜水装備のままF2へ行っても問題なかったと思われる。

先述の通り、札節約のためには軽空母ではなく正規空母を入れるべきだった(知らなかったので仕方ない)。

第1ゲージ(E-2-1)

  • 【輸送護衛作戦】札
  • 軽巡1駆逐4水母1
  • 輸送作戦 / TP 66(A勝利)

道中の空襲マスで制空拮抗にするために水上機母艦を選択。確認していないが、瑞穂で最短ルートを通れたので低速でも問題ないと思われる。

輸送編成で火力に乏しいため、ボス戦には支援艦隊を派遣。道中のボス前Pマスは煙幕で抜けるが、発動しなくても問題なさそうではあった。まあオマジナイみたいなものということで。旗艦には運の高めな酒匂を選択。

丙作戦の必要TPは320。上記編成だとボス戦A勝利でTP66なので、5回で突破できる。道中は致命的な場所もなく、ボス戦A勝利も難しくないので、札節約のためにコモン駆逐を使うのもアリかも(その場合出撃回数が増える)。

第2ゲージ(E-2-2)

  • 【南沙哨戒部隊】札
  • 戦艦1正空1重巡1軽巡1駆逐2
  • ここから基地航空隊が使用可能に。Wマス:半径7

先述の通り、軽空母編成では第1スタート方面に出られなくなるので、正規空母に入れ替え。道中の空襲マスで拮抗になるように積む。

ボスのケツダイソンは戦艦でも空母でもダメージが普通に通るレベルでそれほど固くないが、随伴の硬いネ級に吸われるとやや厄介。ダイソンがダイソンじゃない

ここから基地航空隊が使えるようになる。ボスマスには敵空母が居ないので、普通に陸攻4で問題ないだろう。今回は、一式野中と銀河*3をチョイス。飛龍が通常海域の基地に装備しっぱなしで外すのが億劫だったので

海域突破報酬

例によって大したものは貰えなかったので割愛。朝日って海域突破報酬じゃなかったんスね。いかにもなステージタイトル(「朝日、再び」)なのに

何かを勘違いしていた球磨ちゃんさん 「サーモンが捕れるって聞いてきたのに話が違うクマ~」

結び

今週末に後段作戦が開始と聞いて、ちょっと焦っている