〈エルフの長靴〉亭

D.E.の雑記ブログ

【艦これ日記】艦これイベント戦 2024-1 E-1乙

半年ぶりの艦これイベント戦「発動!竜巻作戦」。今回も無理をしないでやっていきたいと思います。

「敵将討ち取ったりにゃしぃ!」

戦績

E-1 戦績

E-1海域マップ
(第1スタート:中央、第2スタート:左、第3スタート:右)

なんか太平洋側完全に深海棲艦(特に潜水艦)に囲まれてますし、なんなら空襲を受ける基地航空隊が京浜のあたりにあるように見えるんですけど、これ大丈夫なんですかね大淀さん

  • ギミック1解除マス:C(水上)・G(潜水)・H(水上) / 通常部隊 / 第1スタート【第一】札
  • 第1ゲージ:Q(泊地) / 通常部隊・輸送作戦 / 第2スタート【第二】札
  • ギミック2解除マスα:R2(空襲)、T(水上) / 通常部隊 / 第1スタート【第一】札
  • ギミック2解除マスβ:M(水上) / 通常部隊 / 第2スタート【第二】札
  • 第2ゲージ:X(水上) / 通常部隊 / 第3スタート【第五】札

いきなりスタート地点が3つのお札が3枚という、E-1としては面倒複雑なマップ。ギミック解除にしか使わないお札もあり、できれば(今後も乙作戦以上を選ぶならば)主力艦は残しておきたいものの、甲作戦はそこそこ難しくそうも言っていられない。

途中までは甲作戦で進めていて「E-1だし楽っぽいじゃん」と思っていましたが、ギミック2のあたりで雲行きが怪しくなり、ゲージ2に入るとどうも安定しない。攻略中に本イベント新規実装艦の伊36もドロップしたこともあり、途中から乙作戦に切り替えました。甲作戦用に組んでいて途中まではそこそこ戦えていた編成なので、流石に乙では楽に進めることができました。道中大破撤退もあったけど

編成

ギミック1

  • 【第一艦隊】札
  • 通常部隊
  • 戦艦1空母1重巡1軽巡1駆逐2
  • Gマスは対潜
  • 基地航空隊が使用可(1部隊)

この時点では甲作戦で挑戦(第2ゲージ途中で乙作戦に変更)。道中に敵潜水艦多数。切り込み隊長の那珂ちゃんさんは1スロ対潜できる(素の対潜値85)ものの、貴重な1スロ対潜駆逐艦を早い時点で消費したくなかったため、2スロで対潜できる松型の桃ちゃんさんと松の姉御を起用。

特に難しいところはなく、強いて言えば対空カットインとしてヒューストンにアトランタ砲とギタドラ電探を載せているくらい。

基地航空隊は、陸戦1陸攻3のスタンダードな編成でCマスとHマス。Gマスは潜水艦なので、東海部隊に切り替えて出撃(これは次の節に記載)。この時点では航空隊を出す必要性は薄いけど、甲作戦で何が起こるか分からないので、最初から使うことにしました。基地空襲が苛烈なので、できるなら防空したいところだけれど、甲では防空に割くのは無理でしょう。

第1ゲージ

  • 【第二艦隊】札
  • 通常部隊
  • 補給1駆逐4(駆逐3以上?)
  • ボス戦なし
  • 輸送作戦 / TP 111

揚陸艦or補給艦1+駆逐4で最短ルート固定できるとのことで、何だかんだ言って使う場面のなさそうな宗谷を旗艦にして、天下の第四駆逐隊の皆さんに出動願い。1マス目の潜水艦は東海部隊で倒し、2マス目空襲マスは大破してもその先に戦闘マスがない(1-6のような感じ)のでそのまま進む。

甲作戦では必要TPが560なのですが、1回だけ宗谷のダメコンを外して大発に変えよう~と思っていたのを忘れて5回の輸送でTP555になってしまい、残り1回TP5を行う必要があるというやらかしをしてしまいました。赤披露でも出撃できる簡単な作戦なので問題はなかったものの、TP5くらいなんとかまからんか

基地航空隊は、対潜部隊をNマスに集中。

ギミック2(【第一】札)

  • 【第一艦隊】札
  • 通常部隊
  • 戦艦1空母1重巡1軽巡1駆逐2(Tマス)
  • 戦艦1空母1重巡1軽巡1駆逐1海防1(R1マス。要低速)
  • R1は空襲マス(要航空優勢
  • 寒冷地装備が必要

ここから急に道中が厳しくなり、甲作戦だということを思い出させてくれます。思えばこの時点で乙作戦に変えていれば、あとあと苦労せずに済んだのですが、このときはまだ「久々のE-1甲行けんじゃね?」とか思ってたんですね。すでに雲行きが怪しいというのに愚かですよね、ぉーん。

空母系を出撃させるには「寒冷地装備」が必要となり、これにより1スロット潰されてしまうのが非常に厳しい。R1マスでヲ級ヌ級の空母2編成を引いてしまうと優勢が取れません。ヲ級のみの空母1編成ならば問題はないんですが、E-1からこんな5-5で南レレを引かないよう祈るみたいなことをやるのはマズかった。

基地航空隊は陸戦1陸攻3に戻していますが、安定してR1マスで優勢を取るなら陸戦4にすべきでした。

ギミック2(【第二】札)

  • 【第二艦隊】札
  • 通常部隊
  • 戦艦1空母1軽巡1駆逐3(Mマス)
  • 寒冷地装備を装備しない

索敵が厳しく、JBに電探を装備させないとMマス方面に行ってくれません。また、Mマスの敵制空値が高く、普通に基地をぶつけたくらいでは制空権が取れません。攻撃も苛烈で、結果、S勝利が必要なのにA勝利以下で終わってしまうこともあります。ナメてかかって痛い目にあった。

駆逐艦を対潜に割いているせいで攻撃の手数が少なく、制空拮抗で連撃も空母カットインも出ないので、思った以上にダメージが出ません。基地航空隊も撃ち落とされ気味なのかあまりあてにならない感じでした。ここはケチらずに支援艦隊を出すべきでした。ギミック解除マスは道中扱いなので支援にはキラ艦6隻が必要ということもあって、いつも出すのを渋ってしまうんですよね……

基地航空隊は引き続き陸戦1陸攻3。陸戦4にした上で空母艦娘を艦戦キャリアにすれば優勢がとれるかもしれませんが、ただでさえ少ない攻撃の手数をそこまで減らしてまでも優勢を取るべきかどうか。

第2ゲージ

  • 【第五艦隊】札
  • 通常部隊
  • 戦艦1空母2軽巡1駆逐2
  • 寒冷地装備が必要

予め言っておくと、ここから乙作戦に変更しています。

第3スタートから出撃する条件がよく分からなかったので、よその攻略ブログ等を見ながら編成要素をコピーしました。【第一艦隊】と【第五艦隊】の編成の違いが分からない

睦月・酒匂ともに15ソナー1つでは先制対潜ラインに微妙に足りないので、D砲改三についた対潜値を加算して、なんとか100を超えさせています。砲なのに対潜値が付いてるの、あれ海の中に砲撃しているんですかね『劇場版蒼き鋼のアルペジオDC』のヒエイみたいに。

甲作戦では道中戦闘1マス目(Wマス)の空襲戦からして強く、対空カットインが出ても大破させられてしまうことも。ギミック解除時にも行ったTマスも苛烈で、こちらは空母2隻体制になっているというのにそれでも優勢が安定しません。手前の潜水Sマスで中破→Tマスでカスダメで大破、といったことも起こり、ストレスが溜まります。

ボス戦のXマス自体はそこまで難しくはないですが、だからといって基地航空隊を道中に振ってしまうと、安定してS勝利を取るのは厳しくなります。特効艦らしい若葉にカットイン装備をさせてみたものの、若葉自体がそれほど強くない(改二ではない)こともあり、ダメージが出せないんですよね。E-1だからとケチらず初霜を出すべきだったか。

道中に対潜支援を出してみたり、ボス戦にも砲撃支援を出したりしてみたものの、どうにも安定しないし何よりストレスが高まってつまらなく感じ始めてしまったので、ここで乙作戦に下げることにしました。乙作戦ならば制空状態も安定するし特に問題なし。

ボスはヴェァーさんこと重巡棲姫で、今回は叩けば叩くほど声が重なって叫ぶタイプだったので非常に賑やかでした。(賑やか?)

基地航空隊は、乙作戦に変えてからは道中Tマスに全振り。ボス戦は支援艦隊で対応すれば問題ないです。

海域突破報酬

海域突破報酬の特四式内火艇。今回のイベント戦、E-2以降に先制雷撃不可の敵が出るらしく、それを打ち破る(先制雷撃できるようになる)装備なのだとか。寒冷地装備同様、イベント戦で有効な特殊な装備ということになりますかね。うーん、そういう要素は今回限りにしてほしい。寒冷地装備も二度と出番がない方がいい。

他にも12cm単装高角砲+25mm機銃増備を貰いましたが、現状、ちょっと使い道が思いつかないですね

ドロップ艦

三郎?

ボス攻略中にドロップした伊36。「主力オブ主力」などと言うから夕雲姉さんと関係があるのかと思ったが、特に関係はないらしい。未改造の時点で潜水空母(大鯨とかの括りではなくて潜水艦内に晴嵐とか積む方のやつ)。イクやニムの姉妹艦らしいが、近年のコンプラのせいか胸部装甲は薄め。

おわりに

E-1くらい甲作戦でいけるかなと思ったのですが、なかなかどうしてそう簡単にはいかないのが艦これですね。時間と気力が無限にあれば甲作戦で突破もできたと思いますが、無理せず乙作戦に落としたことに後悔はありません。

E-2以降も一応は甲作戦に挑戦する気ではいますが、E-1以上に「雲行きが怪しくなったら難易度を下げる」を徹底したいと思います。艦これを始めた11年前と違って今はもう無理できないので(老化で)(←流石に受け入れた)。