〈エルフの長靴〉亭

D.E.の雑記ブログ

山汐丸の錨

2024年1月3日に行われた「C2機関「艦これ」公式新春Live! 2024」に行ってきた際、会場となるパシフィコ横浜のすぐ近くに展示されている、陸軍護衛空母・山汐丸の錨を見てきました。山汐丸が艦これで実装されたのは2022年2月で、私は2023年の新春ライブには行かなかったため、今回が(艦これ実装後)初の訪問となりました。

山汐丸の錨があるのは、みなとみらい駅の北改札から4番出口を出てすぐのところにあります。ちなみに、みなとみらい駅からパシフィコ横浜に向かう場合に推奨されているのは、駅ホームからだと北改札とは反対側にある中央改札から6番出口を出て、商業施設クイーンズスクエア内の長いエスカレーターを使い、連絡通路のような場所を通るルートです。

山汐丸の錨と銘板

錆なのかそういう加工なのか、茶色い錨です。すぐそこに深海磨鎖鬼さまが来てるんだから、磨いてもらえばいいのにと思いました。

銘板を拡大して撮影するのを忘れてしまって、そこに記載されている錨のサイズ読み取れず大きさが分かりにくいのですが、ブログ「近代史跡・戦跡紀行~慰霊巡拝」にある大きな写真から読み取れる数値では、最大長(縦)4メートル、最大幅2.5メートルのようです(寝かせてあるので実際の高さはそれほどでもない)。

東京近郊で見られる旧軍艦船の錨というと初霜のものが有名ですが、あれは一応、私有地というか病院敷地内にあるので人見知りの激しい私は近づくのを躊躇してしまいます。山汐丸の錨は周りに柵があるとはいえ、開けた公園のような場所(たぶんビルの敷地内だけど)にあるので、気軽に見られるのが良いですね。