〈エルフの長靴〉亭

D.E.の雑記ブログ

【艦これ日記】艦これイベント戦 2023-2 E-7丙

7個も同じゲームイベントでブログ日記を書いていると、出だしの挨拶ももう何も思いつきません(正直者)。

注:今更ながら画像サイズ(容量)がでかすぎることに気づいたので、この記事から取り急ぎ、圧縮処置を施しました(PNG-24をPNG-8へ)。長年ツイッターにいたせいで、自動的に圧縮されることに慣れすぎていた。くわばらくわばら

戦績(E-7)

E-7 戦績

E-7 海域マップ

  • ギミック1解除マスα群:A4、B3、B4(潜水) / 遊撃部隊 / 第1スタート【米Dy】【第二】札
  • ギミック1解除マスβ群:A5(陸上)、C3(泊地) / 水上部隊 / 第1スタート【米Dy】【第二】札
  • 第1ゲージ:H(陸上) / 水上部隊・輸送作戦 / 第1スタート【米Dy】【第二】札
  • 第2ゲージ:H(陸上) / 水上部隊・通常戦 / 第1スタート【米Dy】【第二】札
  • 第3ゲージ:P(陸上) / 水上部隊・通常戦 / 第2スタート【英主】【第一】札
  • 第4ゲージ:P(陸上) / 輸送部隊・輸送作戦 / 第3スタート【英Dy】札
  • ギミック2解除マス群:U(陸上)、X(水上)、W(泊地) / 水上部隊 / 第2スタート【英主】【第一】札
  • 第5ゲージ前哨:Z(水上(随伴陸上)) / 水上部隊 /第2スタート【英主】【第一】札
  • 第5ゲージ最終:Z(水上) / 水上部隊 /第2スタート【英主】【第一】札

ゲージ5本とギミック解除2つが確定という、文字を読んだだけでゲンナリするような長大マップ。同一のボスマスを、別のアプローチで2回挑むというアプローチ自体は評価したいが、そのせいでゲージが2倍に増えることを考えると、もう次からは勘弁していただきたい。

傾向としては、トーチカ系陸上型とSB小鬼がセットになって出てくるマスが多く、輸送ゲージの足しにもなる武装大発+見張員の組み合わせが非常に重要になってくる。AB艇も含めて4つ、武装大発を作成・改修しておいて良かった。こんなに要らんだろと思っていたが、そんなことはなかったしもう1つくらい欲しい。これら装備を持っていなかったらと考えると気が遠くなるばかりで、初心者提督がどうやってこの海域を抜ければいいのかという思考実験はしたくない。攻略ブログを読んでいても、当たり前のように武装大発出てきますからねえ本イベント戦……

編成(E-7)

ルートギミック1-α群(E-7-gim1α)

E-7-gim1αの艦娘編成画像

  • 【米D-Day上陸部隊】札(【第二艦隊】札混在可)
  • 遊撃部隊
  • 戦艦1軽空1軽巡1駆逐4 / (正空0軽巡1以上駆逐4以上)低速可
  • A4・B3・B4は対潜
  • 最初から基地航空隊が使用可(出撃3部隊)

ルートギミック1を解除するためには遊撃部隊(たぶん通常艦隊でも可)と連合艦隊で出撃する必要がある。当ブログでは遊撃部隊編成のほうをα群と呼称する。

基本的には楽ちん。ギミック解除用マスが潜水マス(道中にも居る)なので、先制対潜要員を4人ほど編成。対空カットイン要員が居ないので、長門に大口径主砲+三式弾+高射装置の特殊カットイン装備の組み合わせをしているくらい。

E-7-gim1αの基地航空隊編成画像

基地航空隊は、この時点では出す必用性はかなり薄い。一応、第1部隊(対潜)をギミック解除用の潜水マスに、第2部隊を道中の水上戦マスに送っている。第3部隊は防空。かなり適当に組んでいる。

ルートギミック1-β群(E-7-gim1β)

E-7-gim1βの艦娘編成画像①

E-7-gim1βの艦娘編成画像②

  • 【米D-Day上陸部隊】札(【第二艦隊】札混在可)
  • 水上打撃部隊(連合艦隊
  • 戦艦3正空1重巡1駆逐1・軽巡1駆逐5 / 低速可
  • A5は対地
  • 最初から基地航空隊が使用可(出撃3部隊)

ルートギミック1を解除するためには遊撃部隊(たぶん通常艦隊でも可)と連合艦隊で出撃する必要がある。当ブログでは連合艦隊編成のほうをβ群と呼称する。

A5マスが陸上戦だが、A勝利で良いらしい上、丙作戦ではそもそも対地装備がお粗末でもダメージが通りやすい。そのため、道中の対潜とギミック解除の対地を両方やる器用貧乏な装備にした。丙作戦なら問題ないが、甲乙だとマスごとに特化したほうがよいかもしれない。

E-7-gim1βの基地航空隊編成画像

基地航空隊は、A5マス行きのときは待機・待機・防空。C3行きのときのみ、基地1をC2マス(対潜)に、基地2をC1マス(水上戦)に出した。この時点でも、基地航空隊を使う必要性は薄い。

第1ゲージ(E-7-1)

E-7-1の艦娘編成画像①

E-7-1の艦娘編成画像②

  • 【米D-Day上陸部隊】札(【第二艦隊】札混在可)
  • 水上打撃部隊(連合艦隊
  • 戦艦3正空1重巡1駆逐1・軽巡1駆逐5 / (戦艦空母合計5以下・駆逐4以上?)低速可
  • ボスは陸上型
  • 輸送作戦 / TP 119(S勝利)

ボスは陸上型(露出狂のトーチカ姫)だが、丙作戦ではそれほど強くなくS勝利は簡単。SB小鬼がいるのでケアが必用だが、そもそも輸送ゲージなのでA勝利で妥協してもよいかもしれない(一応、何回か殴れば数回に1回はダメージは通る)。道中の敵対空砲火が激しく、ボスマスも陸上系ということで艦爆艦攻を飛ばしてもバンバン撃ち落とされてしまうので、雲龍は艦戦キャリアと割り切って装備させた。伊勢にも制空補助をさせれば彩雲を積む余裕もある。

道中はFマスのヌ級の攻撃がそこそこ激しく、中破させられることもあった。対地装備・輸送用大発を優先して艦隊司令部を積んでいなかったりすると、少し危ない。輸送回数が増えるのを承知で、照月を入れても良かったかもしれない。ボスが弱いこともあり、ながもんタッチはFマスでぶっ放している。

E-7-1の航空隊編成画像

基地航空隊は、満を持して第3基地の防空を解いて出撃体制に。空襲を受けて資源は減ってしまうが、E-7は長丁場なので道中撤退を可能な限り減らしたいので、火力を優先することにした。

引き続き道中潜水C2マスには東海部隊。水上戦のC1・Fマスにそれぞれ1部隊ずつ(両マスとも半径4)。ボスに送っても撃ち落とされるだけなので道中に全振りしたが、C1マスでは飛龍が溶けてしまうようだ。回避性能がないので仕方ない。

第2ゲージ(E-7-2)

E-7-2の艦娘編成画像①

E-7-2の艦娘編成画像②

  • 【米D-Day上陸部隊】札(【第二艦隊】札混在可)
  • 水上打撃部隊(連合艦隊
  • 戦艦3正空1重巡1駆逐1・軽巡1雷巡1駆逐4 / (戦艦空母合計5以下・駆逐4以上?)低速可
  • ボスは陸上型
  • E-7-1と同じルートで今度は戦力ゲージ

同じルート同じマスへの出撃を、こんどは輸送ゲージではなく戦力ゲージで行なうという珍しい構成。とはいえS勝利楽勝だった輸送ゲージと全く同じ編成の相手に苦戦するわけないのだが。高難易度で輸送ゲージをA勝利で妥協していたりすると、少し困る人もいるかもしれないけれど。TPを気にする必用がなくなったので、雷巡の大井っちや防空駆逐の照月を入れた。

但し、ゲージ破壊時の最終形態の露出狂一味は耐久が上がっており、SB小鬼に攻撃を吸われたこともあって第1艦隊だけでは倒しきれず夜戦(第2艦隊)にまで回ってきた。道中安定性向上のために初霜の大発を降ろしてしまっていた(照月の対空カットイン不発時の補助)ため、夜戦でもなかなか露出狂を倒せず、大発装備の最終ターン天津風がとどめを刺す形になった。天津風を潰されていたら倒せなかったわけで、やはり敵をナメすぎないほうがよいと改めて感じたのだった。

戦闘をナメて大発を降ろしすぎたせいで夜戦最終ターンまでかかってしまった舐めプ提督の末路の図

対地装備の駆逐は最低2隻は入れておきたいが、大発はともかく大発駆逐は三日月を除いてレア艦か育成に時間がかかる。装備としてはロケランも貴重。三式弾はトーチカ型に特効なし……となると、育成不十分な初心者だった場合、とうしたら良いものですかね。開発可能装備の徹甲弾が積める、高速戦艦を第2艦隊に入れるしかないか?

E-7-2の航空隊編成画像

基地航空隊も当然、前ゲージのものを流用しているが、撃墜対策のため、鎮守府中の回避持ちの機体をかき集めてきた。そのせいで、水上艦にはあまりダメージが期待できない機体ばかり揃っているが(対地向けのモスキートなど)、まあまあ よかろう。なおキ102乙改は戦闘行動半径が短すぎるので使わなかった(102乙改の半径は3)。

第3ゲージ(E-7-3)

E-7-3の艦娘編成画像①

E-7-3の艦娘編成画像②

  • 【英海軍主力部隊】札(【第一艦隊】札混在可)
  • 空母機動部隊(連合艦隊
  • 戦艦2正空2軽巡1駆逐1・重巡2軽巡1駆逐3 / (戦艦空母合計5以下?)低速可
  • ボスは陸上型

大潮(悪魔)を発見して錯乱する、深海棲艦のアイドル(リアクション芸人枠)の集ちゃんの図

第2スタートが開放されボスも違うマスに……と思ったらボスはまたしてもトーチカ姫。おそらく、史実上色んな場所にトーチカが作られていた(「太平洋の壁」)ことに由来するのだろうけれど、弊鎮守府の艦娘たちは「うわ痴女だ」「あれが噂の」「別のところにいるって聞いてたのに」「深海勢の風紀はどうなっとるんだ(自分たちが水着なのは棚に上げながら)」「霧の風紀は地球の風紀!」とか言ってました。いや最後のは言ってませんが

後述するように、今まで基地航空隊は全部道中に振っていたのを、ボスマスに1部隊送ることにした。そのため、道中2回ある水上戦のうち片方を煙幕でやりすごすことに。Kマスには敵に電探持ちいるらしく煙幕の効きが悪くなりそうだったので、部隊はKマスに送ることにして、煙幕を使うのはボス前のOマスにした。

ボス戦が連合艦隊同士の戦いとなり手数が足りず、また敵前衛にSB小鬼も居て攻撃を吸われることもある。攻撃力不足を補うために1部隊をボスマスに送ることにした。ボス戦支援艦隊も送ったが、前衛のSB子鬼やその他小型艦を倒してくれるのを期待しているので、それほど火力は必要なく、コスト削減のため重巡を混ぜたりした。

ボス自体はネルソンタッチ無しでも割と簡単に勝てるが、タッチ発動でぶん殴ったほうが、こちらの受ける被害が減ってバケツ消費量が減るのでガンガン使った。ながもんタッチと違って資源消費増とかもないし。むしろ、SB小鬼のせいで敵前衛が残ってしまいがち。対SB小鬼装備の駆逐艦娘の位置を変えて、攻撃順を調整したほうが良かったかもしれない。

蒼龍・飛龍の艦載機が溶けて、しばしばスロットが全滅してしまうが、対トーチカ戦というのはそういうものと割り切った。艦攻さえ残っていれば、ボス戦でも敵に対して結構なダメージを出す。

ボス戦のSB小鬼は、最終形態になると先制雷撃持ちのナ級に差し替え。ナ級も難易度によっては脅威っちゃ脅威だが、丙作戦では明らかにSB小鬼より戦いやすい。

E-7-3の航空隊編成画像

基地航空隊は、第1は潜水Iマス、第2は道中水上戦Kマス、第3はボス戦Pマス。Pマスの半径が5なのとSB小鬼&陸上系が相手ということで、半径4のフリッツには道中に行ってもらって、こちらは爆装戦とモスキート。それなりの頻度で撃墜される上にそんなにダメージも出ない印象だったが、まあ、1~2体倒してくれるだけでもありがたい。

第4ゲージ(E-7-4)

E-7-4の艦娘編成画像①

E-7-4の艦娘編成画像②

  • 【英D-Day上陸部隊】札
  • 輸送護衛部隊(連合艦隊
  • 航戦1軽巡1駆逐4・航巡1軽巡2駆逐3 / (航戦重巡級合計3以下?)低速可
  • ボスは陸上型
  • 輸送作戦 / TP 120前後(S勝利・退避なし。上記画像の編成で125)

新たなスタート位置(第3スタート)が開放されたが、戦う相手は前ゲージと同じPマスの東地下露出狂棲姫(いい加減名前を覚えなければ)。輸送護衛部隊編成で、これは通常であれば戦力不足で戦闘は難しい編成なのだが、丙作戦のせいもあってか今回はそこまで道中大破続出とかいうことはなかった。

輸送連合艦隊は編成できない艦種が多くてややこしいが、SB小鬼やトーチカ型深海棲艦が出ることを考えると、武装大発+見張員の駆逐を中心に編成すると良いと思う。まあ武装大発も見張員もロケットランチャーもレアアイテムなので、持ってないよという初心者提督も多そうだが。その場合はSB小鬼対策を最優先して、機銃で代用するのがよかろうかと。

道中Oマスは普通の水上戦で、無策で突っ込んでも中破くらいで止まる。問題は道中Rマスで、ここにはSB小鬼が湧いている。基地航空隊をぶつけた上で、煙幕を二重に張ってやり過ごした。二重の煙幕は、絶対に真正面からSB小鬼と戦いたくないという意志の現れである(本当は三重に張りたかったが装備枠が空いていなかった)。それでも1回だけ閉幕雷撃をくらって護衛退避が発生してしまい、お陰でストレートクリアが出来なかった。ぷんぷん丸

Rマス・Pマス対策で、武装大発+見張員のSB小鬼絶対○すセットを大発駆逐に装備させ、大発が載らない(編成の都合で載せられない)艦は小口径主砲+見張員で対応。ボス戦はとにかくSB小鬼さえ潰せれば、痴女姫一行はそんなに強くないので倒すのは簡単。そもそも輸送作戦なので、8体倒してA判定勝利でもよいのだし。

E-7-4の航空隊編成画像

基地航空隊は、第1の東海部隊を潜水Qマスに、第2部隊を道中SB小鬼ポイントのRマス(半径4)に、第3部隊をボスPマス(半径5)に……とやってきたのだけれど、ためしにボスに基地航空隊を送らなかったときでも全く問題なく倒せてしまった。第3部隊は道中Oマス(半径4)に送って安定化を図るべきだった。

前のゲージでは基地なしで挑んでA勝利になってしまい、そこから航空隊と支援艦隊を送るようにしたんだけど……SB小鬼を処理できるかどうかが問題で、火力はあまり関係なかったのかもしれない。SB小鬼対策がしやすい駆逐艦が多い輸送艦隊のほうが、火力はあってもそもそも当たらない機動部隊よりも強いという、珍しい状況である。

ルートギミック2(E-7-gim2)

E-7-gim2の艦娘編成画像①

E-7-gim2の艦娘編成画像②

  • 【英海軍主力部隊】札(【第一艦隊】札混在可)
  • 水上打撃部隊(連合艦隊
  • 戦艦3正空1軽巡1駆逐1・航巡1軽巡1駆逐3水母1 / (戦艦3以下、戦艦空母合計4以下、軽巡駆逐合計6以上?)低速可
  • Uマスは陸上型

ルートギミック2があることを見落としていて、E-7-5の編成を仮組したあとに気づいて慌てて装備やらなにやらを変更したので、ちょっと道中各マス向けの装備にはなっていなかったりする。

E-7-3クリア(第3スタート発生)により第2スタートから出発の条件が変更され、戦艦3以下ならば水上部隊でも第2スタートから出られるようになった(らしい)。機動部隊でも行けるが、集積地やらトーチカやらと戦うことを考えると、三式弾や徹甲弾を積みまくった戦艦3隻の水上部隊で行ったほうが良いと思われる。Uマス→Xマス→Wマスが順に並んでいるので、各個撃破して進むだけ。Uマスのみ2回勝利が必用なので、1巡で終わりというわけにはいかないけれど。

E-7-gim2の航空隊編成画像

基地航空隊は、潜水マスが2か所になったので各1回ずつ。赤潜水艦が出ない場合もあるし、ギミック解除時のみ、先制対潜艦娘を2人体制にしておけば、まず討ち漏らすことはないと思う。

残る2部隊はUマスに集中したけれど、先述の通りギミック解除の存在を知らずにE-7-5用に仮組していたのをそのまま流用したので、陸上型ひしめくマスに回避性能なしのノーマル飛龍をぶつけたりしている。

第5ゲージ(E-7-5)前哨

E-7-5(削り時)の艦娘編成画像①

E-7-5(削り時)の艦娘編成画像②

  • 【英海軍主力部隊】札(【第一艦隊】札混在可)
  • 水上打撃部隊(連合艦隊
  • 戦艦3正空1軽巡1駆逐1・航巡1軽巡1駆逐3水母1 / (戦艦3以下、戦艦空母合計4以下、軽巡駆逐合計6以上?)低速可
  • ボスは水上型だが随伴に陸上型多数

第5ゲージ最終ボスのZマスは、削り時(前哨)とラスダン(最終)で編成が全く変わってしまうので、節を分ける。

もう最後のゲージということで、最上と矢矧を投入。空母枠はインピさんか赤城かで悩んだが、弊鎮守府では赤城を夜戦仕様で運用していてスロット積載数が心許なく艦載機を撃墜させられる可能性が高いので、大スロット持ちのインピさんにした。彩雲を装備する余裕は無くなるが仕方ない。

道中は、ギミック解除のときも通ったI・L・U・Xマス(Tマスは通らなくなった)。Iマスは基地の東海部隊で突破。Lマスは冬月(不在ならフレッチャー)の対空カットインで突破。Uマスは二重煙幕でやりすごす……がそれなりに大破させられるので、ここで護衛退避が起きるのは仕方ないと割り切る。Xマスは丙作戦なら特に問題なく突破できるが、被弾が怖ければ道中支援部隊を出すという手も考えられる。

何をおいてもUマスが厄介。基地航空隊やネルソンタッチが使えるなら真正面から殴り合いをしてもよいのだが、それらはボスマスで使うので、ここはとにかく煙幕を張ってやり過ごすことを考える。二重に煙幕を張っておけば、攻撃をくらっても大破1くらいで止まるので、護衛退避で抜けられる。まあそれ以外に中破艦も多数出たりするので、続くXマスがいくら楽勝とはいっても緊張感が出たりする。「避けろナッパ!」「ダレがナッパよ!(ヘレナの声)」

ボスZマスは、ボスこそ水上艦(戦艦らしい)だが随伴にトーチカ系多数。SB小鬼も配置されているという、極めていやらしいマスである。基地航空隊、航空戦、支援艦隊まででSB小鬼が沈んでくれると良いのだが、残るとネルソンタッチが吸われたりする。対SB小鬼・対トーチカの装備で固めたいところだが、ボス自体は普通の水上艦なので、第2艦隊には魚雷カットイン装備の駆逐も配置した。護衛退避による赤疲労ローテの関係で上記編成画像では大潮だけしか魚雷CI装備になっていないが、ほかに疲労回復中のヴェールヌイも魚雷CIになっている。フレッチャーはカットイン攻撃とSB小鬼対策を両立させようとしての苦肉の装備。冬月もそうだが、武装大発が装備できないと装備の幅が狭まるのが、対地・対SB混合マスの厳しいところ。

よくもこんなキチ○イ編成を!

丙作戦ということもあり、ボスマスはSB小鬼さえ対処できるならばそれほど難しくはない感じ。

E-7-5(削り時)の航空隊編成画像

基地航空隊は、引き続き第1部隊は東海ガン積みでIマスへ。残る2部隊はZマスへ集中。Zマスの半径が6で、そのままではフリッツ(半径4)や爆装戦(半径5)が届かないので、陸偵を配備して引っ張る形になっている。トーチカを倒してくれるのもありがたいのだが、できればSB小鬼を倒してくれることを祈る。砲戦ターンになってもなお、SB小鬼に攻撃を吸われるとストレス溜まるので。

第5ゲージ(E-7-5)最終

E-7-5(最終時)の艦娘編成画像①

E-7-5(最終時)の艦娘編成画像②

  • 【英海軍主力部隊】札(【第一艦隊】札混在可)
  • 水上打撃部隊(連合艦隊
  • 戦艦3正空1軽巡1水母1・航巡1軽巡1駆逐4 / (戦艦3以下、戦艦空母合計4以下、軽巡駆逐合計6以上?)低速可

第5ゲージ最終ボスのZマスは、削り時(前哨)とラスダン(最終)で編成が全く変わってしまうので、節を分ける。

ボス最終形態編成では、あれだけ沢山いた陸上系の敵が綺麗サッパリいなくなり(SB小鬼はいる)、空母おばさん、ケツダイソン、ネ級改といったお馴染みの強敵が勢揃い。陸上系の敵と違って「装備が揃っていれば楽勝」というようなことがないので、純粋な火力で殴り倒すしかない。

姫姫姫姫

基地航空隊は削り時は2部隊を充てていたものを、ここでは3部隊すべてをボスZマスに派遣(Iマスは対潜支援で対応)。ボス戦支援艦隊もガチで出す。上記画像の編成だと、SB小鬼対策が全く出来ていないのだが、航空隊と支援艦隊が倒してくれることを祈る

最初はネルソンにも徹甲弾を装備させていたが、道中の敵火力も最終形態に合わせて上がったのか大破が続出したので、徹甲弾はやめて元の司令部に。PT対策をさせようと編成に組み込んでいた吹雪では道中の空襲マスに対応しきれないので、冬月に入れ替えた(我が鎮守府には「増設穴はケッコンしてから」というルールがあるので砲砲電の冬月ではSB小鬼対策ができない)。

なんとかボスまで辿り着いたは良いものの、肝心のネルソンがUマスで中破させられてしまい、ネルソンタッチが発動できなかった。お陰で、せっかく航空隊が敵前衛を全滅させてくれたというのに、昼戦の間にボス以外の敵を倒しきれないという体たらく。夜戦では、最上と矢矧が順当に残った敵随伴艦を掃討。中破で止まっていたボスの攻撃を受けるも、夜戦火力に乏しい冬月が攻撃を受け止めて被害担当艦になってくれたおかげで、魚雷カットイン艦は無傷で残った。大潮(不発)、ヴェールヌイ(魚雷カットイン)、そして最終ターンのフレッチャーの魚雷カットインで、ようやく撃破。1回で終わったがギリギリの戦いだった。

網グルボチャン(なんらかの刑)ですべてを解決するフレッチャーの図

E-7-5(最終時)の航空隊編成画像

基地航空隊は、劣勢に調整して合計6回をボスマスへ。改修した飛龍や爆装戦、モスキート(いずれも素の対空値が5)を入れても結構ギリギリの制空状態。装備が揃ってない場合、第1部隊に陸戦を足せば、全体の制空状態が改善すると思う。

装甲破砕・ルート短縮ギミック(E-7)

面倒なのでやってません。丙作戦だしどうにでもなる(E-4時のコメントを最後まで流用)。ギミック解除の恐ろしく面倒な手順、かかる時間を考えたら、無視して突っ込んだほうが早い。甲乙作戦は知らない

ボス(E-7)

誰かの妹らしい欧州妹姫さん

最終ボスを務める欧州妹姫さん。まず名前の読みが分からない。欧州まいき?(オーマイキー!)欧州いもひめ?(芋姫だと初雪みたい)あと、深海棲艦に欧州○○というのが複数いるので、誰の妹なのかもよく分からない。

第一印象は(おっぱいが……でかい!)。攻撃時に「この波間に沈め!」と叫ぶが、弊鎮守府提督は「この谷間に沈め!」と効き間違えてルパンダイブを試みようとしたとかしなかったとか。

沈みたい谷間

海域突破報酬(E-7)

余妹

海域突破報酬のロドニーさん。ビッグセブンの6人目でネルソンの妹のようだが、一人称は普通に「私」。「余」じゃないのか。ネルソンタッチに相当するロドニータッチも実装されているが、「ネルソンタァッチ(謎の残響)」みたいなオモシロ音声でもなければ、ネルソンのような箱ガンダムじみたオモシロ格好でもない。極めて普通な妹さんである。これはあれか、利根・筑摩の姉妹みたいなもんじゃな!

結び(E-7)

別に余のタッチが発動しなくても……勝てる!

長かった。掘りが残ってるけれど、当面イベント海域には出たくないですね(正直者)。

ΩND