〈エルフの長靴〉亭

D.E.の雑記ブログ

【艦これ日記】2023年11月~2024年2月の艦これプレイ記録

10月の南瓜祭りのあと、11月には秋刀魚祭り、12月にはXmas限定任務が実装されました。2024年1月に入ってからは新春限定任務と節分任務、2月にはバレンタイン任務が実装されました。色々強力な装備を貰ったものの、書くほどのことでもないので詳細は省略。ブログ書くのがちょっと面倒臭くなった

実装月 名称 主な報酬
2023年10月 南瓜祭り 一式徹甲弾改、AB艇、試製東海
2023年11月(1) 秋刀魚祭り 加藤隼、熟練飛龍イ号誘導弾
2023年11月(2) Xmas限定任務 銀河、バラクーダMk.II
2023年12月(1) 年末年始任務群 B-25、深山改
2023年12月(2) XmasギフトBOX 天山一二型甲(or 寒冷地装備)
2024年1月(1) 新春限定任務 震電
2024年1月(2) 謹賀新年ログボ 装備運用+10枠
2024年1月(3) 節分限定任務 熟練銀河、内火艇
2024年2月 V-day限定任務 装備運用+7枠

5か月の間、ミニイベントしかやってなかったわけですが、改めて見ると結構、強力な装備を配布してますね。深山は改になっても深山だが

Android版アプリ更新

12月15日のメンテナンスで、随分久しぶりにAndroidアプリが更新。その前の更新が、確かAndroid 9で動かないのに対処とかだった気がするから、5年ぶりくらいか? ブラウザ版とほぼ同じ挙動をするようになりました。

ただ、ぬるぬる動くようになった代償に消費電力がさらに増えてそう。また、自宅でポチポチする用にしていたAndroid 6の端末で起動(更新)できなくなってしまいました。古い端末でセキュリティ上の問題もあるのでそれ自体は仕方ないとは思うものの、未だ平文通信の艦これでセキュリティもへったくれもないのではという気も(64bit対応への副作用だということは知っている)。

電波が弱いところでアプリを起動すると、旧アプリではログイン画面に飛ばずに着任画面に飛ばされることがありましたが、新アプリになってからはログインしたあとに逆さドロイド君が出て先に進まないことがあります。何なんですかねあれ。

逆さドロイド君(左上にいる)

ドロイド君も最近は見なくなったかな?(画像は2023年12月25日のもの)


※ 2024年3月17日追記:逆さドロイド君、今日久々に見ました。出なくなったわけではないらしい。