〈エルフの長靴〉亭

D.E.の雑記ブログ

【艦これ日記】艦これイベント戦 2024-1 E-3乙

E-3をクリアしたのは半月くらい前なんですが、私用で忙しかったりE-4攻略を優先したりしていたので、ブログを書くのが遅れています(当然ながらE-4のを書くのも遅れています)。正直もう内容忘れてる

「えっヨナさん、E-2では素麺しか食べてなかったんですか!?」

戦績

E-3乙 戦績

E-3 海域マップ

  • 第1スタート:左上【機連】
  • 第2スタート:中央上【先遣】
  • 第3スタート:右上【前衛】
  • 第4スタート:左下【第六】

ゲージ毎の第1、第3、第4スタートで重複して通るマスがありません。

  • ギミック1解除マスα:O(水上) / 水上打撃部隊(連合艦隊) / 第1スタート【機動部隊】札
  • ギミック1解除マスβ:N・P(水上) / 遊撃部隊 / 第2スタート【第三艦隊先遣隊】札
  • 第1ゲージ:O3(水上) / 水上打撃部隊(連合艦隊) / 第1スタート【機動部隊】札
  • 第2ゲージ:U(水上) / 遊撃部隊 / 第3スタート【前衛艦隊】札
  • 第3ゲージ:Z(水上) / 遊撃部隊・潜水艦隊 / 第4スタート【第六艦隊】札

ギミック1まで甲作戦。第1ゲージ攻略から乙作戦に変更。

甲作戦では第1ゲージ・ボス前のOマスに巣食うeliteレ級が非常に厄介。乙に落としても、O3マスのボス・戦艦水鬼の装甲が厚く突破は難しいですが、最大火力のながもんタッチが刺されば500ダメージくらい出るのでだいぶ勝機が見えてきます。それでも最後の首の皮1枚を断ち切るのが大変だったけど。

第2ゲージ以降は、乙作戦ということもあり難しいところは特になし。やはり艦これは、甲作戦と乙作戦以下で難易度が激違いますね。

編成

ギミック1(【先遣】札)

  • 【第三艦隊先遣隊】札
  • 遊撃部隊
  • 戦艦1正空1重巡1軽巡1駆逐3(N・Pマス) / 高速統一?
  • 基地航空隊が使用可(2部隊)

【先遣】札はここでしか使わないので、コモン駆逐のしばふ型の3人や青葉などを使っています。ぜかましやキトンなどの攻略ブログだと「高速統一」と書かれていますが、低速のガングートでも最短を通れてますね……内部処理的には高速戦艦扱いだからなのかもしれませんが詳細不明。リシュリュービスマルクなどを使ってもよかったかもしれません。

基地航空隊の第1部隊は、万が一の被弾の危険性を考えて戦闘1回目のHマスへ。第2部隊は対潜部隊にしてIマスへ。Iマスは半径9なので、陸偵で伸ばさないと東海は届きません。

ギミック1(【機部】札)

ギミック解除後には通過ルートとなるOマスでのeliteレ級との交戦。先制雷撃をぶっ放してくるし、なにより単純に力が強い。甲作戦では陸奥がいともたやすく大破させられたりしました。かのアーサー・ヘルシング卿も単純に力の強い者は強いと申しておりましたが、エリレはまさにそういった存在でしょう。基地航空隊もOマスに送れるのでギミック解除自体は難しくないんですが、今後ここを航空隊無しで通らなくてはと考えると、こりゃあ無理久保祥太朗だぜーと思い、ギミック解除後に乙作戦に下げてしまいました。

乙作戦に下げてからのO3マス(第1ボス)も結構厳しかったので、ここで下げたのは正解でした。道中とボス、両方で祈らなければならないのは精神的に辛い。

甲作戦ではOマス通過時には三重煙幕で耐える戦法が主流らしいですが、煙幕は確実に発動するわけではないし、仮に発動してもレ級・ネ級・ヌ級の攻撃が当たらないことを祈りながら何ターンも祈るのはストレスが溜まるでしょう。(……とかE-3攻略時には思っていたんですが、後のE-4乙攻略で三重煙幕戦法を使ったので、ここで使っても良かったかも)

基地航空隊は、第1部隊をOマス(レ級)へ、第2部隊をBマス(潜水)へ。

第1ゲージ(削り)

ここから乙作戦に難易度を下げています。

ギミック1(【機部】札)から愛宕を抜いて、代わりに航空戦艦伊勢を投入。制空値に余裕ができたので、水戦キャリアだった多摩を通常の砲撃装備にしています。これ以上戦艦を足したり、軽巡や駆逐を減らすとルートが逸れるらしいが試していないので詳細不明。

甲作戦ではeliteレ級が居て通過困難だったOマスは、乙作戦ではノーマルのレ級になっているので易しくなっています(それでも軽空や軽巡に直撃すれば中破あたりまではいく)。

問題はボスマスに鎮座する戦艦水鬼改。装甲がべらぼうに厚く、せっかく昼間にながもんタッチが刺さっても、夜戦で残りHPを獲りきれないことも多いです。削りだからまあいいかと、魚雷カットイン艦を2隻しか入れていませんでしたが、4隻くらいにしてもよかった。

随伴の紫ババアこと空母棲姫Ⅱも強力で、昼戦では倒しきれないことが多かったです。夜戦で戦艦水鬼改と空母棲姫Ⅱの2択になって、ハズレを引いてしまうことも。

基地航空隊は、陸戦1陸攻2陸偵1にしてO3マスに集中。O3マスが半径8なので延長なしでは陸戦は届きません。

Bマスの潜水艦は乙作戦ということもあり強くないので、東海部隊が送れなくても、先制対潜艦が1~2隻いれば充分でしょう。

第1ゲージ(最終)

阿賀野を抜いて、特効持ちだという名取を投入。磯風を抜いて、対空カットインと先制対潜の両方ができるヘイウッドを投入。

戦艦水鬼改が壊となって装甲が更に上がり*1、ダメージが通りにくくなっています。そのため長門陸奥は道中の安定性(連撃)を捨てて最大火力のながもんタッチを放つべく電探・徹甲弾。また、空母棲姫Ⅱが分裂して敵制空値が爆上がりするため、安定して制空優勢を取ろうと思うと、伊勢と多摩を艦戦・水戦キャリアにせざるをえません。

最大火力のながもんタッチが炸裂したこともあって、夜戦に入る前に戦艦水鬼のみ・残りHP100程度という好条件で「ガハハ勝ったな」と思ったんですが、ここから最後のひと押しが難しい。名取や風雲なら連撃でも装甲を破れると思ったのですが、そうはいかず僅かに削るのみ。朝雲はカットインが出ず、結局、最終ターンの山雲がなんとか魚雷カットインを出して倒すことができました。対空カットイン要員のヘイウッドは仕方ないにせよ、風雲はD電魚の駆逐艦カットイン装備にしたほうがよかったかもしれない。

基地航空隊は削り時と比べて、基地1を陸戦1陸攻1陸偵1→陸戦2陸攻1陸偵1に変更。ダブル紫ババアのお陰で、陸戦を増やさないとおそらく劣勢に届きません。

第2ゲージ

  • 【前衛艦隊】札
  • 遊撃部隊
  • 戦艦2正空1軽巡1駆逐3
  • 軽巡1駆逐3以上?高速統一?

編成上の【先遣】札との違いがよく分かりませんが、高速統一で軽巡1駆逐3以上であれば【前衛】札になるんだとか。乙作戦以上であればお札システムを利用してきちんと編成できているか確認できます。具体的には、【前衛】目的で組んだあとに駆逐の1隻でも先の【先遣】札のに変えて出撃画面で止められたら、【前衛】札で出撃できるでしょう(止められなかったら【先遣】編成になっている)。

乙作戦では道中もボスも難しいところはなく、金剛型は普通の連撃でいいし駆逐艦も魚雷カットインにする必要もありません。金剛・榛名を旗艦にして夜戦金剛タッチを出す手もあるんですが、そもそも夜戦まで行く前に終わってしまいます。

龍巻作戦ということで、龍田と巻雲を出しておきました。いやギャグなんですけど、龍田さんは先制対潜できるし、巻雲も甲型改二だからD砲の莫大な装備ボーナスがもらえるので、意外と理にかなってました。

基地航空隊は、第1部隊をIマス(潜水)、第2部隊をUマス(ボス)。Iマスもいい加減遠いんですが、Uマスは半径12とカホな距離。半径9以上の陸攻二式大艇で伸ばす以外に方法がありません。無改修の銀河3つだと喪失になってしまいますが、ある程度改修して対空値を底上げすればギリギリ劣勢に届きます。乙作戦でこれなので、甲作戦だと何やっても喪失にしかならないでしょう。乙でもボスは弱いのでいっそUマスに航空隊を出さない判断もアリ?

第3ゲージ

  • 【第六艦隊】札
  • 遊撃部隊
  • 航巡1練巡1駆逐2潜水3
  • 〈乙作戦〉潜水3以上?(潜水+駆逐)5以上?

E-2では潜水母艦が必要でしたが、E-3では乙作戦では潜母なしでも最短ルートが通れて、潜水艦の数も3隻いればよいとのことだったので、迅鯨とニムを抜いて利根と浦風を入れています。旗艦を日本艦にしたかったので、シェフィールドは香取に変更。司令部と夜偵と探照灯は載るので充分戦えます(照明弾は載らないけど)。艦これwikiには「軽巡か雷巡」と書かれていましたが、少なくとも乙作戦では「練巡」で問題ありません。

特四式内火艇は、ボスマスで手数が増えるものの攻撃力はそれほどでもないので、イクが2積みした以外は使用していません。また、道中を単縦陣で進むことにしたので、並び順も警戒陣を意識していない通常の並びになっています。

この装備だとボス戦最終形態では計算上は航空劣勢になってしまいますが、おそらく劣勢でも問題なく倒せるし、そもそも基地航空隊のフェーズでヌ級を倒せれば制空権確保になります(そうするつもりはなかったのだがそうなった)。例によって装甲破砕はせずに倒しています。乙作戦なので。

基地航空隊は、削り時は第1部隊をWマスとYマスへ。これらのマスには先制対潜してくる駆逐ハ級が居るので、道中支援艦隊も使って何が何でも先に倒すようにしたいです。第2航空隊はボスマスへ。半径10なので二式大艇を使わないと届きませんが、敵制空値が0なので残りの枠は銀河などで埋められます。

ボス最終形態時は第1航空隊もボスマスへ。敵随伴艦にヌ級が加わって制空値が0ではなくなりますが、それでも大した値ではないのである程度改修した陸攻を編成すれば劣勢には届きます。

ボス

ギュイィィン(エネルギー充填音)

新規ボスの環礁空母泊地棲姫さん。腕先がSFのビーム砲のギュイーン(?)みたいになっていて、日常生活が不便でないのか心配になりますね。取り巻きや後ろの人が居るから問題ないのか。

エネルギー充填完了!(なお1回で終わり)

最終形態になるとオレンジ色になって「エネルギー充填率120パーセント!」みたいなことになっていますが、取り立てて強くなったというわけでもないようです。なお現実世界では100パーセントを超えてエネルギー充填はしないほうがいいです。

迅鯨のそうめんから解放されたヨナのカットインが炸裂する!

海域突破報酬

下半身が……

海域突破報酬の、ユーエスエス・ドュラ~ム(ドラム)さん。大丈夫これ、画像載っけても大丈夫なやつ?セリフ枠で隠れ気味だから平気か??(何が)御本人は「ガキじゃないよ」と言っていますがどうみてもメ◯ガキとちゃいますか。え、ガキじゃなくって楽器って言ってる?知らんな

装備報酬は、ナイトコルセアや米潜魚雷などを貰いました(取り立てて有用な装備でもないので記載省略)。

おわりに

ここも乙作戦に落としたので、詰まる場面もなくクリアすることが出来ました。残るE-4作戦も、ストレスレスでクリアしたいものです。(とE-3攻略直後は思っていたのだが……)

*1:前々から思っていたけどなんで壊れているのに装甲が高くなるんだ?