〈エルフの長靴〉亭

D.E.の雑記ブログ

【艦これ日記】艦これイベント戦 2023-2 E-4丙

前段作戦最終海域。千島方面の安定化のための出撃だそうで、とはいえ占守島までは行かず本州・北海道近辺であれやこれや。

第五艦隊、ついに動く!

ちなみに以前も言った「第五艦隊、動かん隊」というのは、映画『太平洋奇跡の作戦 キスカ』で、天候宜しからずとキスカ島へいっこうに向かおうとしない第五艦隊(旗艦那智)を揶揄した言葉として登場するものです。あの映画、大好き。

戦績

E-4 戦績

E-4 海域マップ

  • 第1ゲージ:F(潜水) / 通常艦隊・輸送作戦 / 第1スタート【一水】札
  • 第2ゲージ:M(水上) / 機動部隊 / 第2スタート【第一】札
  • ギミック1解除マス:T(水上)・U(潜水) / 遊撃部隊 / 第3スタート【第五】札
  • 第3ゲージ:W(水上) / 水上部隊 / 第3スタート【第五】札

流石に前段作戦最終海域ともなると、道中大破が出て撤退したり護衛退避したりが発生する。一方で丙作戦ということもあり、ボス戦は優しめ(というか航空隊でほぼ吹っ飛ぶレベルで「柔らかい」)。ボス戦での仕留め損ないを懸念して、何人か魚雷カットイン装備にしたけれど、道中の安定性を優先して対空・対潜を増やしても良かったかもしれない。

基地航空隊の場所は、地図からすると千歳基地か。???「千歳お姉と聞いて飛んできました」(E-4-3にて満を持して出撃)

編成

第1ゲージ(E-4-1)

  • 【第一水雷戦隊】札
  • 通常艦隊
  • 軽空1軽巡1駆逐4 / 低速可
  • 輸送作戦 / TP 126(S勝利)
  • ボスは潜水系

E-3輸送とほぼ同じだが、最短ルートでは戦艦を入れられない(入れる場合は高速統一)らしいとのことで、扶桑を外して巻雲を入れた。不幸、いや扶桑だわ

当初は睦月に発煙筒を装備させて道中は煙幕を使って道中マスを抜けようかと思ったけれど、試したら殴り倒したほうが安定しそうだったので、外して対潜装備に。

基地航空隊は、東海4の純対潜部隊。最近、4機目の東海を手に入れたばかりなので、東海だけで出撃するのは初めて。ボスは潜水系なので、東海をぶつけると爆発四散する。S勝利が簡単だと、TPがもりもり減って良いですね。

基地2はE-3から引き続きの防空編成だが、E-4-1は短い(編成考える時間のほうが長かったかも)し、E-4-2以降は防空を捨てて出撃させることになるので、敢えて新たに防空編成を組む必用はないと思う。

第2ゲージ(E-4-2)

道中Mマスに鎮座する空母おばさんが苛烈で、ここで制空優勢を取るためには空母4隻は必用(艦戦キャリア等で火力を捨てない限り)。最初は正規空母4で組もうと思ったが、一航戦五航戦欧州艦を温存する判断から、敢えて軽空母から鳳翔さんを選択した。

そのMマスで煙幕を使ったけれど、こちらも殴り倒したほうが安定した可能性はある。1回だけここで2隻大破させられて撤退…道中撤退は本イベ初。ほか、道中に潜水艦が出るので先制対潜艦を複数配置。

航空隊はボスまでの半径が8とべらぼうに遠いので、半径7の陸戦に陸偵をつけて8にして、半径7以上の陸攻2つという編成になる。素の半径が5である飛龍はここでは使えないので、装備を載せ替える必要があり面倒くさい。

また、防空を捨てて出撃するので、資源への被害も馬鹿にならない。

ギミック解除1

  • 【第五艦隊】札
  • 遊撃部隊
  • 戦艦1軽空1軽巡1駆逐3海防1 / 低速
  • 要対潜

第3ボスを出現させるためのギミック(第3スタート自体は第2ボスを倒した時点で出る)。丙作戦ではTマス(水上)2回、Uマス(潜水)2回のS勝利が必用とのことだが、T→Uとマスが繋がっているので2回の出撃で済むようになっている。

E-3での編成とほぼ同じだが、高速統一だと空襲Sマスを龍驤1人だけで通らねばならず厄介に思ったので、低速の海防艦を入れて対潜R2マス経由へ。敵空母が出なくなるので、龍驤を艦戦キャリアにするか悩んだりしなくて済む。

Tマスは榛名や龍驤で薙ぎ倒せるので警戒陣で問題ない。

航空隊は出撃させても有効な場面はない。E-4-3向けに先に編成してしまったのを、とりあえず防空にしたが、防空向けの機体ではないので普通に被害が発生してしまっている。

第3ゲージ(E-4-3)

  • 【第五艦隊】札
  • 水上打撃部隊(連合艦隊
  • 戦艦2軽空2重巡2・重巡1軽巡1駆逐4 / (戦艦2以下駆逐3以上?)高速統一

水上打撃部隊である。この編成だと空母機動部隊も組めたりするのだが、おそらく機動で組むとE-4-2【第一】札送りになってしまうと思われるので注意が必用

ギミック解除時にも通った潜水Uマスと、ボス前のVマスをどうやり過ごすかが問題。丙作戦でボスが柔らかい(航空隊で9割吹っ飛ぶ)ので道中重視として考えると、Uマスを先制対潜で先に倒し、Vマスを煙幕で抜けるのが最善かと思われる。とはいえ例によって発煙筒に関しては、使ったほうがよいのかどうが判断が難しいので、Vマスをヤラれるより前にヤるという作戦でも良かったと思う。

煙幕を張る以上、旗艦は運が高い榛名にするのが合理的なのだが、「第五艦隊だしなあ、那智だよなあやっぱり」と、ロマンを優先して那智を旗艦にした。ロマンを捨てて艦これができるか!

ボス随伴(前衛)に潜水艦がいるが、丙作戦ではノーマル潜水艦が1隻いるだけなので、道中対策で対潜装備をしていれば、問題なく倒せる。

基地航空隊は、ボスマスまでの半径が5で飛龍が届くので、片方は飛龍4。もう片方は、最近任務でもらったキ102乙改と、6月作戦でもらったFritz-Xを、熟練度付けも兼ねて編成。キの半径が3しかない(フリッツも4しかない)ので、陸偵で伸ばさないとボスに届かない。ここでは敵の対空がそこまで高くないので、それなりに対空値のある陸攻で出撃するのであれば、陸戦はなしで問題ないようだ。

フリッツXの落下音なのか、キーンという独特の音を出しながら突っ込んでいく。この音を聞くとローマがトラウマで泣いて失禁するという(いわない)。敵に当たったときの挙動が独特で、なんかワンテンポずれてダメージが表示されるのでちょっと気持ち悪い。

ルート短絡ギミックと装甲破砕

面倒なのでやってません。丙作戦だしどうにでもなる(ただしUマスの潜水幼女の最終形態はそれなりに強い)。

ボス

「バカンスmode」しかない試作空母姫さん

中ボスなので前にも出てたはずだが、どこだったっけ?と調べたら、初出は1年前の夏イベで悪レンジャー(白レンジャイ)としての登場らしい。近年のボスはあまり覚えておらず、たまに再登場しても初めて見るような感覚になりがち。

新規ボスの深海釧路沖棲雲姫さん

新規ボスの深海釧路沖棲雲姫さん。棲雲、それは、君が見た光作戦(光作戦関係ない)。デセフさん。旧仮名遣いっぽく喋るのが趣味な人。たぶん深海での愛称は「オゼフ(おせう、お嬢)」。レミリアスカーレットか

名前に地名がつくので再登場が難しそう(類似例:ハーゴンの騎士)

海域突破報酬

海域突破報酬の白雲さん

白ぉぉい!説明不要!いや、説明は要るが。

吹雪型駆逐艦白雲さん。しばふ型をベースにしつつ、叢雲の要素も入った感じのデザイン。話し方はやや古風で、春風や旗風と気が合いそう。

所見の印象は先述の通り「さっ白い」で、白さの印象だと悪コロラドに匹敵するかもですね。

いや、そうでもないかな

結び

とりあえず前段作戦終了。丙作戦なので難しいところもなく、編成を決め打ちできれば時間も思ったほどはかからなかった感じ。後段作戦は所変わって夏恒例の欧州バカンスだそうなので、前段では出し渋った欧州艦娘をバンバン出していきたいですね。

そういえば、我が佐世保鎮守府サーバが後段作戦でバグったと聞いたが、あれは完全に解消したのだろうか?