〈エルフの長靴〉亭

D.E.の雑記ブログ

【艦これ日記】艦これイベント戦 2023-2 E-6丙

残暑厳しいざんしょ(挨拶)。厳しい暑さが続いているとはいえ、日差しは段々と秋めいてきた昨今。艦これ「夏」イベはいつまで続くんでしょうかね(10月末くらいまでやってくれてもいいのよ)。

戦績

E-6 戦績

E-6 海域マップ

  • ギミック1解除マス:B(潜水)、C2(陸上) / 遊撃部隊 / 第1スタート【欧州】札
  • 第1ゲージ:H(水上) / 遊撃部隊 / 第1スタート【欧州】札
  • ギミック2解除マス:L(潜水)、M(空襲) / 水上部隊 / 第2スタート【英主】【第一】札
  • 第2ゲージ:Q(陸上) / 水上部隊 / 第2スタート【英主】【第一】
  • ギミック3解除マス:V(泊地) / 機動部隊 / 第3スタート【英Dy】札
  • 第3ゲージ:Z(水上) / 機動部隊 / 第3スタート【英Dy】札

第1ゲージと第2ゲージは難しくないが、ギミック解除するために複数回同じマスに行かされたり、ゲージ自体も破壊までに要求される最短回数が多い(ゲージが長い)など、ひたすらに長く時間がかかる。「長い6面」というとマリオ3の氷の国を思い出しますが、6面てのは長くないといけないルールでもあるんですかね……

第3ゲージは打って変わって、道中に大量発生した、PT子鬼よりも強いSchnellboot小鬼群(以下SB小鬼)が暴れまわる難マップ。ボス戦は深海カクザ・ダイソン・空母おばさん・ネ級改・SB小鬼という「これ丙作戦か?」という布陣。第2ゲージまでと第3ゲージからの難易度の変化が激しすぎる。途中までは欧州戦艦・空母で攻略していたが、これは削りはよくても最終形態で詰まりそうだぞと直感したので、最強艦の一角の大和型と加賀を投入し、ガチの道中支援・ボス支援も出すことにした。資源消費は激しいが、最強艦娘を投入して撤退回数を減らしたほうが、最終的には消費が少なくなっているものである。

編成

ルートギミック1

  • 【欧州遠征先遣隊】札
  • 遊撃部隊
  • 戦艦1空母1重巡1軽巡1駆逐3
  • Bは対潜、C2は対地
  • 最初から基地航空隊が使用可(出撃2部隊・防空1部隊)

E-5では【欧州】札の弱さに悩まされたが、ここでは道中が短い上に、基地航空隊が2部隊も使えるので楽ちん。C2マスはA勝利でもいいらしいので、対地装備はあまりきちんと積んでいない。

道中が短い上、出撃回数を要求されるので、疲労が溜まりやすい。編成画像のレーベのオレンジ疲労は、退避ではなく繰り返し出撃によるものである。

基地航空隊は、E-5で使ったときのまま。対潜マスには東海部隊を、道中の水上戦マスには陸攻部隊を送っている。ここで基地を使わなくても問題ないが、万が一、使わなかったせいで余計な撤退でも起きたら嫌なので、資源消費を気にしないでじゃんじゃん出すことにしている。

第1ゲージ(E-6-1)

  • 【欧州遠征先遣隊】札
  • 遊撃部隊
  • 戦艦1空母1重巡1軽巡1駆逐3

引き続き【欧州】札で出撃。こちらも簡単。ゲージ破壊時のみ、道中でレンジャーが大破させられたが、そのままボス戦(制空権喪失)に挑んでもS勝利できた。

但し、要求される出撃回数が非常に多く(丙で最短7戦)、非常にダレやすい。私は合間ゝゝに休憩をはさみながらプレイしていました。

基地航空隊は、対空母棲鬼となり流石にそのままだと制空権喪失になってしまうので、加藤隼と陸偵を入れて拮抗まで持っていけるようにした。陸偵には、ボスマスが半径7と若干遠くそのままでは飛龍が届かないのを解消する役割もある。

ルートギミック2

  • 【英海軍主力部隊】【第一艦隊】札(混成可)
  • 水上打撃部隊(連合艦隊
  • 戦艦3空母1航巡1軽巡1・重巡1軽巡1駆逐4 / 低速可

新規の【英主】札と、E-4-2で使用した【第一】札との混成が可能。【第一】札からある程度人員を引き継ぎつつ、E-7の最終戦でもこの札を使うとのことなので、イギリス戦艦の切り札ネルソンを投入。昼戦ゴリr…五里博士のヘレナも投入している。この時点ではやや戦力過剰だが、後々の活躍を見込んでの投入と言える。

ギミック解除にMマスの制空優勢以上が必用だが、ここの飛行場姫はあまり制空値が高くなく、基地航空隊をぶつけたり航戦航巡で制空補助せずとも、どうも大鳳ひとりだけでも問題ないらしい(ある程度艦戦キャリア化する必要はある)。まあ丙作戦だからね。

基地航空隊は、前ゲージのものを引き続き使用。使わなくても問題はないのだが、ドカーンといけドカーンと!とバル艦長も言っていたので

第2ゲージ(E-6-2)

  • 【英海軍主力部隊】【第一艦隊】札(混成可)
  • 水上打撃部隊(連合艦隊
  • 戦艦3空母1航巡1軽巡1・重巡1軽巡1駆逐4 / 低速可
  • ボスは陸上系

対地ボスということで龍田や大潮を投入したのだが、ネルソンたちがボコボコにして昼戦で終わるので殆ど意味はなかった。道中も第1艦隊(【第一】札と名前が被ってややこしいが今話しているのはネルソンタッチぶっ放す3人が居る方の6人組)から動くので、第2艦隊が動くシーンが殆どない。まあ大潮はE-7でも活躍できるだろうから問題ないが。対地過剰により、龍田を引っ込めて天龍ちゃんに風船を持たせて賑やかし要員にした。活躍の機会が少ない天龍ちゃんだが、対潜はできる。

基地航空隊は、陸上系のボスということで対地に強い陸戦・局戦を編成。ボスまでの半径が3と短いので、陸偵で延伸しなくても素でキが届く。

ルートギミック3・第3ゲージ(E-6-3)

  • 【英D-Day上陸部隊】札
  • 空母機動部隊(連合艦隊
  • 戦艦2空母2駆逐2・重巡1航巡1軽巡1雷巡1駆逐2
    • 戦艦2以下空母2以下の機動部隊で第3スタート?
    • 低速艦を含むとSマス経由
    • 秋津洲を含むとYマス経由
    • 特定の補助艦艇を多数含むとXマス回避?(私は試していない)

ギミック解除(Vマス到達)はどん詰まりに行くだけで、問題ないので割愛。但し【英主】【第一】札が混ざるとそちらに引きづられて第2スタートに行ってしまう(札も【英主】が貼られてしまう)らしいので、連合が間違っていないかは確認した方がいい。この編成だと水上打撃でも組めてしまうし。

んで、問題のE-6-3。PT小鬼を強化したようなSchnellboot小鬼群(SB小鬼)のせいで難易度が爆上がり。タローマンの風来坊なら「こいつは今までの奴とスケールが違うぞぉ!?」と叫ぶところ。ボスの深海擱座揚陸姫も装甲・耐久が高く、随伴にネ級改が複数いるなど、このゲージに至って急に殺意剥き出しになっている。

今までなら道中の潜水マスは基地航空隊の東海部隊でなぎ倒していたところだが、ボス戦が厳しくなりそちらに航空隊を割り振ることになるため、対潜支援艦隊で対応。道中支援なので来ないこともあるし攻撃にムラがあることもあるが、まあまあ仕事はしてくれる。航空支援も発生するように組んだので、後述のXマスにも来てくれて、当たりさえすればSB小鬼を1体くらい倒してくれる(こともある)。

問題のXマス。ものすごく攻撃を避ける上に閉幕雷撃が超強力なSB小鬼5体と戦わなくてはいけないという、丙作戦としてはあるまじき暴力。一応、Xマスを避ける編成もあるらしいが、火力としては当てにできない上に脆く低速な補助艦艇を4隻以上も入れる必用があるらしく、これではボス戦での火力に不安がある。悩んだが、Xマスは煙幕でやり過ごすことにして通常の高速統一編成にした(言い忘れていたが武蔵は高速化している。大和改二は元々高速である)。煙幕を使うとこちらの攻撃も当たりづらくなり、またSB小鬼の閉幕雷撃は強力で煙幕を貫通しての中破大破は当たり前だったりするので、正直なところ煙幕を使ったほうが良かったのかどうかはよく分からない。煙幕がなければ、支援艦隊が来れば1体くらいは倒してくれるし、対小鬼装備の駆逐艦娘が2体くらいは倒してくれるのだが、それでも何体か残ってしまうし。ここは護衛退避するものと割り切って、北上かプリンツのどちらかが無事ならOKくらいの気持ちでいたほうが良いかもしれない。

あまりに嫌すぎてXマスの画像撮っていなかったし今更撮りに戻るのも嫌なので、E-6-3と無関係の集ちゃんを貼っておく(この後ネルソンにボコボコにされた)

ボスZマスは、通常形態時から随伴にネ級改が2体もいる。ボスの深海擱座も高耐久高装甲である。最初は欧州特効を当てにして、戦艦枠にビスマルクとローマを入れていたが(ここまでが楽だったので弱特効でも問題ないと思っていた)、実際に戦ってみるとこれでは突破は難しい……削りはどうにかなっても最終形態で詰まる……と確信したので、恥も外聞もなく大和武蔵を投入。第1艦隊で航巡に制空補助をやらせるといった余裕もなくなったので、5スロ空母の加賀を投入して「制空補助?私は1スロット多いので不要です」状態にした。

なんだこれは

折角のやまむさタッチもSB小鬼に潰されてはどうしようもないので、ガチの基地航空隊とボス戦支援をぶつけて減らした上で、(1巡目にタッチ不発だった場合に備えて)第1艦隊に対小鬼装備の駆逐を配置して残党狩りできるようにした。

第2艦隊も、駆逐艦娘は対小鬼対策。イギリス艦なので強特効持ちと思われるシェフィールドも入れた。ボス戦最終形態では狙われて大破してしまったが、中破状態の北上さまが魚雷カットインで倒したので問題なかった。魚雷3見張1のプリンツ(ちなみにプリンツ重巡なので水雷見張員ではカットイン率上昇の効果はないらしい)も残っていたので北上不発でも倒せたとは思うが、最終形態のXマスなんか何度も通りたくなかったので、1発で終わってくれて本当によかった。

なおSB小鬼に関しては、ボス通常形態で4体、最終形態で3体と、最終形態のほうが有情になっている(その代わり毎度おなじみダイソン&空母おばさんが増えるが)。

頼れるチャンネー、ハイパー北上さま

ガチ支援艦隊の画像も貼っておこう。

E-6-3 道中支援(対潜/航空)・ボス戦支援(砲撃)艦隊

ガチとは言いつつ、編成や装備が最適かどうかはよく分かってない。とりあえず①命中率の高い装備、②(ボス戦支援も)キラキラ維持③対潜支援は艦娘の素の対潜値は無関係(鳳翔や瑞鳳が活躍できるわけではない)あたりには気をつけたけど。

基地航空隊は、最終形態で空母おばさんが現れることを考えて陸戦1陸攻3で拮抗4回。小鬼に特効があるという爆装戦も入れている。ネ級改は脅威ではあるがやまむさタッチが当たれば一発なのに対し、そもそもやまむさの攻撃が当たらないSB小鬼が残ってしまうのは脅威を超えた脅威なので、基地航空隊がSB小鬼をぶっ倒してくれることを祈る。

余談

この節だけ異常に長いけど、ほんと大変だった。ところで、D-Dayの最初の "D" って何の略なんですかね。ドゥームズデイ? ハマーDの日? ノルマンディーを踏み潰すぞぉー

装甲破砕

面倒なのでやってません。丙作戦だしどうにでもなる(E-4時のコメントをずっと流用)。あまりに最終形態が硬いようならやるつもりではいた。

ボス

露出狂

新規登場だが海域中ボス(海域ラスボスはカクザ)のトーチカ要塞棲姫さん。どう見ても全裸の痴女にしか見えない(はてなに載せて大丈夫?)が、よくよく見ればピッチピチのボディースーツを着ている……らしく見える……のだが、通常形態だと口元にほうれい線があるように見えるため、結局「ちったぁ歳のこと考えろ!お前は岡本夏生じゃねーんだぞ!」という感想に。後ろの深海の中の人(?)がオルガンのようにも見えるため、深海のオルガニスト?でも痴女だよ?とうちの艦娘たちが言っていました。

ボスとしてはそんなに強くなく、あまり(変態性を除いて)印象にない。というかこの海域は、この後に登場するSB小鬼が全部持ってった。

海域突破報酬

新型夜偵のWalrus

選択報酬なのでもう片方の陸攻型Mosquitoと悩んだが、夜偵のWalrusを選択。モスキートは前に貰ったのが1つあるし、うちには乙夜偵がなく索敵値3のノーマル夜偵止まりだったので、索敵値が4あるWalrusはありがたい(夜偵は索敵値が高いほうが発動しやすい)。

しかしWalres、ウォーレスなのかウォールレスなのか読みがよく分からない。ドイツ語風にヴァルルスと読みたくなるが、イギリスの飛行機なのよねこれ。意味はセイウチらしい。セイウチン

結び

力こそパワー。大和型はすべてを解決する!

いよいよ次は最終海域。ちゃっちゃと終わらせたいところだが、ゲージ5本と聞いて始める前からやる気ゲージがマイナスに飛び込んでいる。嗚呼今が全てだ、今ないやる気はこの先もない