〈エルフの長靴〉亭

D.E.の雑記ブログ

【艦これ日記】艦これイベント戦 2023-2 E-1丙

酷暑が続く今夏。夏バテに端を発する体調不良で、しばらく艦これイベント戦に手を付けられていませんでしたが、重い腰を上げて開始しました。ストレスフリーな完走重視で、今回も丙か丁でいきますよー

イベント戦の切り込み隊長、那珂ちゃんだよ~

戦績

E-1丙 戦績

E-1 海域マップ

  • ギミック1解除マス:C・C3・H3・J
  • 第1ゲージ:N
  • 第2ゲージ:S

結果的にはストレートクリアだった。まあ、丙作戦なので。

編成

ギミック1左方面、第1ゲージ(E-1-1)

E-1丙 E-1-1編成

  • 【第二艦隊】札
  • 通常艦隊
  • 戦艦1正空1軽空1軽巡1駆逐2 / 低速可
  • ギミック解除時(H3方面)は要対潜

道中は、空襲マスは輪形陣、通常マスは警戒。潜水マスは、先制対潜艦娘数≧敵潜水艦数なら単横、そうでなければ警戒(以降も同じ)。

ボス前Kマスに重巡リ級がいるのがちょっと不安材料なだけで、基本的には簡単。特効持ちらしい長門が、攻守どちらの面でも強い。綾波と時雨は魚雷装備になっているが、ボスが柔らかく魚雷を活かしきれなかったので、道中の安定性をより向上させるために対空装備・高角砲を装備するほうが良かったかもしれない。

8月26日追記:【第二艦隊】札はE-3でも使うのだが、調べてみるとE-3では高速統一にする必要がある模様。後のことを考えて、低速軽空母の隼鷹ではなく、ちとちよや祥鳳あたりを使うべきだった(まあ、丙作戦なのでどうにでもなるのだが)。私はその海域に進んでからでないと編成を考えないので、こういうことがよく起こる。

ギミック1下方面、第2ゲージ(E-1-2)

E-1丙 E-1-2編成

  • 【第二艦隊】札
  • 通常艦隊
  • 戦艦1軽空1軽巡1雷巡1駆逐2 / 低速可
  • ギミック解除時(C・C3方面)は要対潜

甲作戦へ挑む方々からは阿鼻叫喚が聞こえてくるE-1-2ですが、丙作戦ではその原因となっている(らしい)ネ級の先制雷撃が無いのでラクチン。とはいえレ級そのものの強さというのはあり(長門以外ではダメージが通りにくい)、道中Qマスで駆逐が中破させられる危険性があったりと、ろ号作戦みたいに流れ作業でできるというわけではない。

こちらも最強戦艦長門さえ敵旗艦を狙ってくれれば難しいところはないのだが、最終形態時はネ゙級が2隻に増えてちょっと危なかった(最終形態時のみボス戦支援艦隊を派遣)。

海域突破報酬

丙作戦で大したものは貰えなかったので割愛。今となっては12爆投とかあまり使いませんしねえ

結び

丙作戦ということもあり詰まる場面はなく、まあ第一海域だしこんなもんだろという感じ。甲作戦は知らない子

私ももう、長時間のプレイに耐えられる身体ではないので(夏バテもそうだが艦これ開始時から10年経ってるんでもう体力がない)、サクッとストレートクリアするくらいでいいんです。ストレートクリアでもそこそこ時間はかかるのだし