〈エルフの長靴〉亭

D.E.の雑記ブログ

【艦これ日記】2023年10月の艦これプレイ記録

10月は、夏イベント終了後から「南瓜祭り」が開始されました。難関海域のクリアが必要だったりと若干面倒でしたが、弊鎮守府はいつものイベント終了後どおり、比較的のんべんだらりとしながら任務をこなしていました。

鎮守府南瓜祭り

鎮守府南瓜祭り」は正式名称ではないらしい(「Fleet Halloween!」が正式?)のだが、「鎮守府秋刀魚祭り」に引っ張られる形でここでは「鎮守府南瓜祭り」と呼称することにします。

南瓜をくれなければこの鎮守府を破壊し尽くすだけだ!

南瓜祭り期間中に、指定の任務を遂行することで南瓜が貰えるというミニイベント。南瓜を使えばまるゆ・海防艦に頼らずに艦娘の運を上げられるうえに上昇幅も大きいので、任務遂行する恩恵は大きいものの、艦娘指定で6-1クリアというのがネック。貴重なAB艇・東海を貰える任務が後続にあったため、しぶしぶ1回はクリアした鎮守府も多かったと思われます。弊鎮守府でも面倒臭がって、全週は6-1には出撃していません。

清霜妖精さんが:kawaii:一式徹甲弾

以前から一式徹甲弾からの改修更新で入手可能ではあったものの、改修コストが非常に重いため未所持だった一式徹甲弾改。今回は南瓜6個と交換(1回限り)できました。素の時点で一式徹甲弾★4と同等の火力を持っているという、お手軽に戦艦火力を増強できる装備です。改修には46砲が多数必要になるので、改修するとしても★1でいいかな(★7以上は一式徹甲弾を喰らうとのことで改修はまず無理)。

余った南瓜は艦娘の運改修に使用しました。

  • 最上:24 →(最上・三隈)→ 27 →(鈴谷・熊野)→ 30
  • 北上:47 →(北上・木曾2)→ 50
  • 大井:19 →(大井2)→ 22 →(メモし忘れ)→ 25 → (木曾3)→ 28
  • 阿武隈:29 →(阿武隈・由良)→ 31

鈴熊で3上がったので、なんだ同型だけでも3上がるんじゃ~ん!と思っていたら阿武隈改修で裏切られましたね。それ以外は順当に各3上昇。大井っちの運が30弱にまで上がったので、ギリギリ、カットイン攻撃を見込んで魚雷装備に出来る運値にはなりました(以前から阿武隈は運29でそうしていた)。

改修にあたり、サブ艦として所持していた艦を改修餌として使用。最近はイベント戦では難しさに関わらず丙難易度でしか出撃していないので、あまりサブ艦を持っていても仕方ないと思ってやりました。いざとなれば、大北や三隈鈴熊のサブ艦を新たに育成することはそれほど難しくないですし。阿武隈は要レベル75なので面倒だけど

艦娘改造

改二実装された清霜と、夏イベントで入手した稲木、白雲、伊201(フレイ)を改造。清霜改二と伊201は、南瓜任務の指定艦でもありました。

清霜、稲木、白雲、伊201

清霜はとりあえずレベル80までは上げていたので、すぐに改二にできて助かりました(要改造レベル78)。コンバートの改二丁は要レベル86なのでお預け。大発が載るらしいので、出来ればそこまではレベルを上げたいところ。

前イベントでの「難易度丙ではドロップしないことを知らずひたすら「マサチューセッツ掘り」をしていた徒労の副産物」だった伊201も、ここで役立つとは思わなかった。伊201が居ないと、瑞穂・ブルックリン・ジョンストンという非常識な組み合わせで6-1をクリアしなければなりませんでしたからねえ(弊鎮守府では6-1は、指定の阿武隈・伊201に、北上・瑞鳳・伊13・伊14でクリア。6-2と6-3は瑞穂組でクリア)。

稲木も南瓜任務の指定艦でしたが、相棒の鵜来が弊鎮守府には居ませんでした。1-4での期間限定ドロップも狙いましたが、結局出ないまま。まあ、またそのうちに。南瓜祭りみたいな極端な艦娘指定期間限定任務がなければよいのだが

白雲の期間限定グラはなんか影を帯びていて、「あ、これはこの後えっちな展開になるやつだ!神社の裏で!dlsiteで習ったとこだ!」と思いました まる


ドヤ霜(かわいい)