〈エルフの長靴〉亭

D.E.の雑記ブログ

【艦これ日記】2023年6月の艦これプレイ記録

6月は水無月ならぬイベントの無い月だったので、溜め込んだ任務を消化したり、未改造の艦を改造したりしていました。この影響で、ブラウザ版換算で10ページ以上あった出撃任務が、7ページまで減りました(まだ7ページもあるんかい)。

梅雨任務

デイリー演習(軽巡1駆逐5でA勝利4回)は、強編成(複数の戦艦と空母が混ざっている)とかでなければ、10回の演習があればどうにかなるが、駄目なときは何やっても駄目なので諦める。艦これは諦めが肝心。

ウィークリー&マンスリー出撃任務は、ゲージを割る直前の最終形態の7-4が厄介なので、この状態になったらおとなしく通常のゲージ割り編成で片付けてから挑戦しましょう。5-5ゲージ割り前も厄介だけど、やまむさタッチが使えるし普段とあまり編成に変更がない(最上→矢矧になっているだけ)。

  • マンスリー(戦艦2+阿賀野型or大淀1)
    • 5-5 : 大和 武蔵 矢矧 三隈 フレッチャタシュケント / 要対潜、要ボス戦支援。三隈は水戦キャリア
    • 5-4 : 大和 武蔵 矢矧 加古 長波 高波 / 要夜戦装備
    • 5-3 : 比叡 霧島 矢矧 北上 ヴェールヌイ 初霜 / 要夜戦装備、要ボス戦支援
    • 5-2 : 赤城 加賀 伊勢 日向 摩耶 矢矧
    • 5-1 : 日向 扶桑 山城 矢矧 フレッチャタシュケント / 要対潜
  • ウィークリー2(重巡級2(旗艦))
    • 7-4 : 最上 フレッチャー 三隈 磯波 朝潮 ヴェールヌイ | 戦攻潜潜(2) / 要対潜、魚雷CI装備。三隈は水戦キャリア
    • 7-3-2 : 足柄 羽黒 神風 日進 舞風 野分
  • ウィークリー1(軽巡or水母1(旗艦)+駆逐3)
    • 2-3 : 軽巡1駆逐3水母1戦艦1
    • 2-2 : 水母1駆逐3海防2 / 海防に発煙筒
    • 1-3 : 軽巡1駆逐4水母1
    • 1-2 : 軽巡1駆逐4

伊19「矢矧が南方クルーズもう嫌ぁって言ってたのね」
伊58「月イチ任務ごときでごちゃごちゃ言うなでち」

任務

消化した主な出撃任務は、単発では「不屈敢闘「Taffy Ⅲ」、Weigh anchor!」「機動部隊旗艦「鳳翔改二」、前線に出撃せよ!」「二水戦旗艦、この「矢矧」が預かります!」、イヤーリーでは「機動部隊決戦」など。クオータリーもやれるものは大体やりました。6-4右ルートが打つ手なしの難関(運)だが、そこ以外はわりとどうにかなる。

Mk.32 対潜魚雷(Mk.2落射機)(タフィ3任務)と矢矧の掛け軸(矢矧改二任務)

改造

溜め込んでいた未改造艦娘も、この際だからと一気に改造。お陰で弾薬と鋼材、開発資材その他諸々が一気に吹き飛んだ。元から20万/2千以上備蓄しているので直ちに艦隊運用に影響が出るわけではないけれど、しばらくは資源資材のカンストは見られなさそう。

改二系

最近実装された榛名改二乙と時雨改三、だいぶ前に実装されたけどすっかり忘れていた早潮改二。早潮はJKだの何だのと呼ばれているが、陽炎型ならJCでは(そういう問題ではない)

早潮改二、時雨改三、榛名改二乙

それ以外の改造艦

海外艦や陸軍艦など、なんとなく先延ばしにしていた方々を中心にまとめて改造。八幡丸→雲鷹は、改二への改造レベルには達していないので改でストップ。

熊野丸と山汐丸の陸ご夫妻(ご夫妻ではない)

ももち(第百一号輸送艦)、雲鷹(八幡丸)、ブルックリン、タスカルーサ、ジャン・バール、ホノルル、ラングレー、レンジャー、ヴィクトリアス、ホーネット

ケッコンカッコカリ

久々にこなした六水戦任務で出番が増えた夕張と、対潜対空オールラウンダーで何かと出番の多かったフレッチャーの2名とケッコンカッコカリ

我が鎮守府では、増設穴はケッコンしてからという掟があるのだが、低速の夕張改二特の増設にタービンを突っ込むと高速になるので、運用の幅が広がった。

フレッチャーはメンテ前の「10周年記念ホワイトドレス」modeのため、たいへんハナヨメらしいというか、端的に言えば、すけべ。

夕張、フレッチャーとケッコンカッコカリ

ハナヨメ・フレッチャー・ハイテナイ(ハ行で韻を踏む)