〈エルフの長靴〉亭

D.E.の雑記ブログ

【艦これ日記】2023年5月の艦これプレイ記録

毎度、イベント戦後の1か月は概ね資源資材の備蓄および艦隊(自分)の休息に充てて、殆ど何もしないのが常ですが、5月はあの震電改が貰える期間限定任務があったので少し働きました。

  • 震電改」を入手。(→別記事
  • 新装備の「発煙装置(煙幕)」。敵味方両方の命中率を下げる?装備らしい。艦これは基本的に殺られる前に殺るゲームなので、基本は戦艦・空母等強い艦娘で吹き飛ばすのが定石だが、ルート制御で駆逐艦だらけなどそうも言っていられない場合に使うか(3-5下ルートとかか?)。使用する場合は陣形選択画面でそれっぽいポタンをクリックする必要がある。
    • とりあえず積めれば1個載せておいて、ボス戦前のマスで使うことが多くなった。発動率が旗艦の運値に依存するそうで、運改修をした鳳翔さん旗艦と相性が良い。
  • いつの間にか実装されていた「会敵確認」機能。以前実装の「マップを表示」機能で全消しした後、自分のいるマスをクリックすると敵の一部が表示されるという。敵3番艦までしか表示されないので、4-4ボスマスでの装甲空母姫編成では役に立たない。5-2道中で補給か潜水かを調べるくらいか。微妙に使えないので、おまけ程度に思っておいたほうが良さそう。ずっとそんな機能無しでやってきたのだし。
  • 対空カットインの発動の仕様が変更とのことだが、元々あまりよく分からないまま積んでいたので「そーなのかー」くらいの感想。とりあえず対空値の高い艦に長10×2・対空電探1積んどきゃええやろ的な。
  • 艦娘レベル上限がLv.180に引き上げられたので、Lv.175レベルカンストしていた鳳翔さんの育成を再開。Lv.175→180の経験値は、Lv.1→99の2回分くらいと小耳にかじったので、無理せずやっていきましょ。
  • 鳳翔さんに経験値が入るようになったので、「経験値が無駄になるなあ」と思って進行を控えていた鳳翔改二関係の任務を開始。任務を溜め込みすぎて、任務発生トリガーをクリアしておらず出現していないものも多々あるが、これも無理せずやっていきましょ。

鳳翔改二演習任務。鳳翔さん妖精。