〈エルフの長靴〉亭

D.E.の雑記ブログ

【艦これ日記】震電改を入手

艦これ10周年任務群をクリアして、震電改を入手しました。

古くから艦これを遊んでいる提督にとっては、伝説として語り継がれ、同時にもう二度と貰える機会はないは無いだろうと諦められていた装備。私は2013年夏イベが最初の参加イベントなので、その前の震電改イベントには参加しておらず、話に伝え聞くだけでした。

対空15という圧倒的な対空値を持つ。しかし、それ以外のステータス補正が皆無なので、イベント戦深部海域など制空の厳しい海域では大いに活躍できるが、通常海域では対空過剰になり他のプラス補正が付くMAX53岩本などのほうが良い場合もあるかもしれない。とはいうもののこの装備を取らないという選択肢はない。『K2』で例えればMAX53岩本がK先生で震電改が麻酔の先生(パンケーキは持っていないのでMAX53岩本との比較ができない)。

前提任務のうち、5-5は道中レ級回避ルートでやまむさタッチ(ボスでレ級を引かないようお祈り)、4-5は高速+編成、3-5は下ルートが意外と苦戦したので通常航3重3で行く上ルートを重2→夕雲型2に変えて。5-2は鶴編成で楽勝。

任務遂行に必要な紫電改四2つは、直前の任務で貰った紫電改二★8を改修・更新したものと、昔のイベント戦で貰ったものを使用(ツイログ保存の過去ログによればレイテ後編E-6乙クリアで貰ったらしい)。すっかり倉庫の肥やしになっていた紫電改四に素材としてとはいえ出番があるとは思わなかった。

10年という艦これの歴史を感じさせる装備。10年前の装備が今でも一線級というのも艦これらしい。ハイパーズなんかもそうだけど。