〈エルフの長靴〉亭

D.E.の雑記ブログ

【艦これ日記】2023年4月の艦これプレイ記録

3月から引き続き、4月もほぼイベント戦に費やされました。

  • イベント戦中に母港逼迫で二進も三進もいかなくなったので、母港艦娘枠を拡張して550→570(最大)に。いい加減、海防艦を整理しないといつまで経っても母港が空かない。
  • 早春イベントでの弊鎮守府における新規入手艦娘は、報酬艦が熊野丸、タスカルーサ、第百一号。ドロップ艦がブルックリン、ヘイウッド
  • 残る未所持艦娘は、伊201、倉橋、鵜来、夏雲、マサチューセッツ、夕暮、能美。
    • マサチューセッツ欲しさにE-6-4を掘りまくったが、最後まで出ませんでした。ドロップ自体はアイオワアトランタなど豪華な顔触れはあったものの、一番欲しい艦娘は出ず。物欲センサー……
    • 伊201はE-6-4友軍で見まくったので、なんだか持ってない気がしない(持ってない)。

新人さんいらっしゃ~い

「新婚さんいらっしゃ~い」をもじったネタなんて今の若い人に通じるんですかね、と思ったが調べたら今もあの番組あるのに驚いた。司会が去年変わってたのにも驚いた(艦これ関係ない)。

熊野丸

E-3報酬艦。おかの人だけあって艦これよりはガルパンに出てそうな容貌。揚陸艦なので火力はないが、改造すればダブル烈風拳は使えるらしい。

タスカルーサ

E-5報酬艦。おっぱいの大きいアメリ重巡洋艦。E-6-4の友軍で来たのをセリフ送りするとき、ちょうど胸のあたりを突っつく形になるのよね……

タシュケントとお笑いコンビ「タシュケルーサ」を結成(結成してない)。「タシュケントでーす」「タスカルーサでーす」のあとに「三波春夫でございます」的な立ち位置で潮が「できれば全員タスケマース!」と言って出てきてもよい(何の話か)。

第百一号輸送艦

E-6報酬艦。しばふ村(たぶん)の新人さん、ももち。対地攻撃のエキスパートのようだが当人の生存性が低そうなので、今後活躍できるか怪しいところがある(ただでさえ特殊艦艇は使い所が難しいのに)。

ブルックリン

E-6-4ドロップ艦。ハロウィン衣装を見た松輪と佐渡が失禁したことで有名(特にそんな設定はない)なアメリ軽巡ブルックリンさん。掘りではなく攻略中に出てきてくれた「良い子」。

ヘイウッド

E-6-4ドロップ艦。眼鏡をかけたフレッチャー級駆逐艦娘。この子も友軍のイメージが強い。肩出しがすけべ。