〈エルフの長靴〉亭

D.E.の雑記ブログ

恐竜博2023に行ってきた

東京上野の国立科学博物館で開催されている恐竜博2023に行ってきました。

dino2023.exhibit.jp

ステゴサウルス近縁種のヘスペロサウルス

鋭いトゲトゲが格好いいアニマンタルクス

後ろ姿が凛々しいタラルルス

そして、本展示の目玉……

ズール(とゴルゴサウルス)

鎧竜のズール!最強防御力のどっしりとした体躯が格好いい!!

正面からが格好いいズール

尾の棍棒も強そうなゾール

ズールの説明書き。肉が付くと愛嬌が出る

ズールの大きさを表した垂れ幕

肉食獣(ティラノとか)はあまり興味が無いので写真ありません。

常設展も軽く見てきました。特別展と違って空いているのが良い。

常設展でおなじみの鎧竜、スコロサウルス

スコロサウルスの模型。可愛い(模型は小さいので)

お土産販売コーナーに「ゴジラの頭骨模型」なるものが置いてあったが、それなら「タルカスの頭骨模型」とかも置けばいいのに、と思った(タルカス、頭は全部生身と思っていたが、改めてタルカスのジャケット絵を確認したら頭部でも鼻の部分が機械っぽいので模型がどうなるのか分からない)。