〈エルフの長靴〉亭

D.E.の雑記ブログ

【艦これ日記】艦これイベント戦 2023-1 E-5丙

はてなブログの編集の練習がてら、ツイッターで投稿していたような「艦これ日記」を書いてみることにしました。ブログ投稿を想定して画像を作っていない(長年ツイッター投稿を想定していたので)ので、画像が大きすぎる・小さすぎる箇所があるかと思います。文字装飾とかぜんぜんわからん


艦これ日記。E-5丙クリア。

丙作戦なので特に難しいところは無し。強いて言えば、輸送連合で第2艦隊の脆さに辟易したくらいか。

戦績

基地航空隊を3部隊出せることに第3ゲージ攻略開始時まで気が付かなかったが、第3ゲージも2部隊+防空でも良かったかな?という気はする。防空無視して基地を使うと、資源の消耗が激しいので。

編成

ギミック解除1 / 第1ゲージ(E-5-1)

遊撃、軽空1航巡1軽巡1駆逐4。

夜戦マス対策として夜間瑞雲装備の能代(特殊砲撃が発動すれば敵2体に攻撃できる)を上の方に配置したが、それほど発動率は高くなく気休め程度か。

なお丙作戦のため、札の混在を特に意識せずに編成している。(以下同じ)

基地航空隊は、基地1を陸戦(局戦)と東海の混成部隊にして対潜空襲マスへ。基地2はボスマスへ。ギミック解除時は戦1攻3だったが、ボス戦では敵に空母がいないため攻4。

ギミック解除2 / 第2ゲージ(E-5-2)

輸送連合、護空1駆逐4水母1・航巡1軽巡2駆逐3。

一応、第2艦隊には駆逐の中では頑丈なほうの者を置いた上で戦闘用の装備をさせたが、脆さは如何ともし難く、道中支援艦隊を出した(キラ6隻必要というのが面倒なのであまり道中支援は出したくない)。敵旗艦が妙に固くS勝利は1回のみ。

S勝利狙いで基地2をボスマスに派遣したが、最初からA勝利で良いと割り切るなら道中に振っても良かったかもしれない。

第3ゲージ(E-5-3)

機動連合、戦艦2正空3軽巡1・重巡1軽巡1駆逐4。高速統一。

泣く子も黙るながもんタッチ編成。高速統一にしないとやや遠回りのルートを走らされるが、低速混じりの遠回りでも一応、ボス(通常形態)に勝てないことはない。甲作戦だと制空を補うために多摩などが投入されるのだろうが、丙作戦なので普通の軽巡ガリバルディ(「ほぼ重巡」のガリバルディが「普通の軽巡」かどうかはともかく)を入れている。

E-5では基地3も出撃できることに遅まきながら気づき、資源消費が増えるのを承知で短期決戦のために出撃させた。

制空値計算をした上で、ボス戦で余裕を持って劣勢4回飛ばすために飛龍と爆装戦、銀河が入り混じった編成になっている。(飛龍の改修を怠っているせいで★MAX飛龍が2つしかなかった)

ボス

新規ボスの深海重巡水姫さん。奥州筆頭みたいというか、竜王みたいというか、睦月型というかなんというかの頭部をした人。通常形態は「目がハート」にも見える。最終形態では「アハハハハハ!アハハハハハ!」と笑うので、お前はファイナルファイトのダムドか!と思った。

海域突破報酬

報酬艦のタスカルーサは助かるーさ(タシュケントを助けんと)。

零戦52型丙(八幡部隊)は、使い道無さそうなので床の間に飾っておこう。

終わりに

難しいところは無かったけど、それだけにギミック2つのゲージ3本は無駄に長く感じた。せめて、1-5みたいに1ゲージは4回ボス撃破で割れるくらいがちょうどいいと思う。

しばふぢからを感じる。