〈エルフの長靴〉亭

D.E.の雑記ブログ

【艦これ日記】艦これイベント戦 2023-1 E-6丙

まだまだ、はてなブログの編集を練習中。


艦これ日記。E-6(最終海域)丙クリア。ボス最終形態が、というかその随伴の空母棲姫IIらの硬さが難度を押し上げたものの、1つ1つ問題点を潰していけばそこまで難しくはなかったなーという印象。もっともこれは、大和タッチを使うこと前提の話なので、土台からして簡単というわけではないのだが。丙作戦なのに。

矢矧がボスを吹き飛ばしている画像

戦績

E-6丙戦績表

E-6海域画像

そもそもゲージ4本ある時点であまりにも時間がかかるのは明白なので、せめて途中で詰まらないように進めないと精神がもたないのだが、今回はボス最終形態で手間を食ってしまった。海域突破報酬が美味しくないので丁に下げても良かったのだが、最後「せっかくボス最終形態まで来たし…」とちょっと意地になってしまった。これで沼ると心が砕かれるので、今後、注意。今思えば友軍待っても良かったね。

編成

第1ゲージ(E-6-1)・ギミック2

E-6-1丙編成(初月、能代、磯波、比叡、霧島、初霜、龍驤)

  • 伊号】札
  • 遊撃部隊
  • 戦艦2軽空1軽巡1駆逐3 / 高速
  • 要対潜(道中)

基地航空隊は、ゲージ1のこの時点では出せない。ボス戦で制空優勢が取れず(更に最終形態では劣勢になる)、艦これは「制空権取ってナンボ」なゲームであるため第1ゲージとしてはかなりの難関。戦艦1減・正空1増で安定させても良かったかもしれない。

ボス戦はカットイン攻撃がうまく刺さらないと、ボス通常形態でも倒し損なう。丙作戦なのに。資源に余裕があれば支援艦隊をずっと出すべきだと思う。ボス通常形態では能代は連撃装備だったが、最終形態のみ発動率が低いことを承知で魚雷カットイン装備。結局倒したのは比叡の普通の砲撃(カットインではない)だったけど。艦これのダメージ計算ぜんぜんわからん

途中まで能代に装備させていた夜間瑞雲は、ボス戦では枯らされてか全く発動せず。軽巡が夜間瑞雲を使いこなすのは難しい。

第3ゲージクリア後のギミック2(ルート短絡ギミック、Gマス勝利&基地優勢)で再訪する際は、基地航空隊が使えるのでらくちん。

第2ゲージ(E-6-2)

E-6-2丙第1艦隊編成(神州丸、あきつ丸、睦月、如月、三日月、初月)

E-6-2丙第2艦隊編成(能代、三隈、鬼怒、ジェーナス、初霜、大潮)

  • 【逆上】札
  • 輸送連合
  • 揚陸2駆逐4・軽巡2航巡1駆逐3 / TP119(A)
  • 要対潜(道中)

護衛空母を入れるとルートが長くなるとのことで、陸軍姉妹を投入。夜戦マスや対潜空襲マスで退避が起きる可能性があるので、それを見越してやや多めに大発を積んでいる。ボス戦はA勝利狙いだが、こちらが敵旗艦ばかり狙ったりするとA勝利も怪しくなるので、最初からボス戦支援艦隊を派遣。輸送連合では道中にも支援を出すのがセオリーだが、今回は道中が空襲・夜戦・空襲・対潜空襲と支援を活かせる場面がないので使わなかった。

あきつ丸は烈風601空を積むよりは53岩本を積んだほうが、僅かとはいえ制空値が高くなるのだが、「ダブル烈風拳!」がやりたかったので烈風を採用。こういうネタを楽しむのも艦これならでは。

あと、札の名前が【逆上陸部隊】なのだが、これ「逆、上陸部隊」なんですかね。てっきり「逆上!陸部隊」かと。

神州丸「深海棲艦め!この神州丸、容赦せん!」

あきつ丸「後方彼氏面のヌ級はダイヤボーであります!」

ギミック1・第3ゲージ(E-6-3)

E-6-3丙編成(矢矧、秋月、龍田、初霜、最上、ヴェールヌイ、大潮)

  • 【二水】札(丙作戦でも要・札統一)
  • 遊撃部隊
  • 航巡1軽巡2駆逐4 / 水上電探2以上(丙)
  • 要対潜(道中)・対地(ボス)

【二水】札に統一する必要があるため、別札の三隈・能代に代わり新規に最上・矢矧を投入。出ずっぱりだった初月も、札が違うので秋月に交代。

夜戦のTマスが難所。一方でボスXマスは集積地も砲台もよく燃える上に戦艦おばさんも航空隊で沈むので簡単だという「道中が難しくボスが簡単」マップ。道中支援艦隊を派遣してTマス突破率を上げる。Tマスで同時に2人大破しなければ、単艦退避で先に進める。

どうせボス戦時にもTマスは通り抜けなければならないんだからと、最初のギミック解除(Uマス)時から対地装備。装備変えるの面倒なので。単発パンチでも警戒陣4番艦以降ならそれなりのダメージが出る。

E-6-3丙基地航空隊編成(陸攻4×2、防空)

ここから基地航空隊が使用可能に。ギミック解除時(1部隊出撃)は、基地1はUマスに飛ばして基地2は「退避」。ボス攻略時(2部隊出撃)は、基地1・2をボスマスに集中。敵制空値は高くないので陸攻4で問題ない。バチクソ撃ち落とされはするけれど。

第4ゲージ(E-6-4)

E-6-4丙第1艦隊編成(大和、アイオワ、加賀、鳥海、ザラ、アトランタ)

E-6-4丙第2艦隊編成(矢矧、吹雪、磯波、ノーザンプトン、北上、初霜)

  • 【決戦】札
  • 水上連合
  • 戦艦2正空1重巡2軽巡1・重巡1軽巡1雷巡1駆逐3 / 高速統一、水上電探3以上(丙)
  • 要対潜(道中)

道中は簡単で削り時はわりとサクサク進めたのだが、最終形態でボス随伴がヌ級→空母棲姫IIに変わってから難度が激変。削り時編成で普通に戦うと基地を全部ぶつけても敵後衛本隊は6隻健在、装甲破砕(第1~3ボスS勝利&基地優勢)してから大和タッチが刺さっても大破止まりで数を減らせずなんてのがざら(ザラ姉さまではなく)で、夜戦最終ターンが3~5択で運ゲーという。

削り時はザラとポーラで水戦を分け合っていた(各主砲2水戦2)が、最終形態時は司令部を降ろした大和にも制空補助させた上でザラを水戦キャリア化。ポーラを外して連撃重巡を入れて有効手数を増やす。加賀は彩雲は捨てて(反航戦ではダメージが通らず彩雲の意味がないので)、適当な艦攻を積んだ。

夜戦をせめて2択くらいにするには昼戦でそれなりに敵後衛本隊を撃沈させている必要があり、そのためには同航戦以上を引いて大和タッチが出たらネ級は確殺くらいのダメージを出す必要が……といった感じで、まず同航戦以上が引けるのを祈るというお祈りゲーであった。最後、ちょっと沼ったところはあまり楽しくはなかった。

大和タッチなしでクリアすることを考えるだけで恐ろしいが、その場合、アトランタを外して特効持ちの軽巡を入れて手数を増やすくらいしか思いつかない(今回あまり特効艦を確認していない)。あとは、近所の神社の賽銭箱にお金を入れて祈るとか。お祈りゲーと言うなら、本当に二進も三進もいかなくなったら本当に祈ろう。

なお電探が足りないと、レーダー射撃マスに流されてボス到達自体が不可能になるようだ(Sマス経由の先にZ2マスがない)。

E-6-4丙基地航空隊編成(陸戦1陸攻3×3)

基地航空隊は、航空劣勢を6回。敵後衛へのダメージはあまり期待できない(それでも敵前衛を確実に潰す必要はある)が、艦娘本隊で航空優勢を取るためには3部隊の出撃が必要だった。

ボス

深海擱座揚陸姫の画像

新規ボスの深海擱座揚陸姫。カクザってあまり使わない言葉なので、座礁とかでもよかった気はするのだが、何かしら艦これ運営的にカクザ!って言いたい気分だったのだろう、たぶん。

新型集積地棲姫の画像

謎のオーラ(土煙?)を纏って帰ってきた集積地棲姫IV。丙でもHP2400とお前は本当に艦これのキャラかと言いたくなるが、ヴァージョン4になっても集ちゃんは集ちゃんなのでよく燃える。適当に大発系を積んでいても、2回当たれば倒せる。甲作戦だとHP8000だそうで、こうなると流石に無策では倒すのが難しそう。

E-6-3以降のボス戦BGMは、ウィーウィルロックユーかと思った。単純に「ドンドンチャッ!」のリズムだというだけなのだけど。まあ、集積クイーンと擱座クイーンなので。

海域突破報酬

第百一号輸送艦の画像

チハの画像

海域突破報酬の、第百一号輸送艦九七式中戦車(チハ)。補助艦艇は使い所が難しいし、チハは101にしか装備できないとのことで、どちらも戦力としては…といったところ。宗谷も使ってないしねえ。

ドロップ艦

ブルックリンの画像

E-6-4攻略中にドロップしたブルックリンさん。以前に取りそこねていたので嬉しい嬉しい!海防艦が泣いてちびるというガチなハロウィン衣装が有名なので、今から秋が楽しみである。

なんとなくイギリス艦艇と勘違いしていたけれど、ホノルルと同型ということはアメリカ艦艇なのね。

終わりに

E-6クリア時に表示される運営のポエムの画像

艦これ運営のポエムがちょっと痛い(穏当な表現)、というようなアンチ寄りの人のコメントを見かけたが、確かにそうだとは思うもののそもそも艦これを遊ぶ上で文章は読まないだろうとも思った。ボス撃破時のやたら長いセリフも、聞き流してるし(大体毎回「そう…なのね」しか言ってない)。

全海域攻略時に表示される画像

丙丁丙丙丙丙でクリア。次は海域数を半分にするか、ゲージ・ギミックを半分にするか、どちらかお願いします(両方ならなお良いが弊ジャンルの運営はそういうことしないので…)。